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Web制作向けのおすすめ営業代行会社19選!集客できるホームページ制作会社の選び方

Web制作会社として優れたクリエイティブを発揮する一方で、本来の業務に集中できず営業活動に課題を感じていませんか。

リソース不足や営業ノウハウの欠如から、新規案件の獲得や高単価案件へのアプローチに悩む制作会社は少なくありません。

この記事では、Web制作会社に特化したおすすめの営業代行サービス19社を厳選して紹介します。

自社に最適なパートナーを見つけ、安定した案件獲得の仕組みを構築するための選び方や費用相場も詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

スクロールできます
企業名画像公式サイトサービス詳細特徴
株式会社Emooove公式詳細・ビジネスSNS活用で決裁者へ直接アプローチ
・優秀な人材によるマルチチャネルでの支援
・質の高い商談機会の効率的な創出
合同会社ドリームアップ公式詳細・丁寧な手動送信による問い合わせフォーム営業
・温度感の高い良質な反響の獲得
・低リスクで始められる完全成果報酬型の料金
StockSun株式会社公式詳細・上位1%の精鋭フリーランスが案件を担当
・Webマーケ知見を活かした多角的な戦略提案
・300社以上の豊富な導入実績と信頼性
株式会社エグゼクティブ公式詳細・無形商材や高価格帯サービスの営業に特化
・22年以上のBtoB営業支援における豊富な実績
・営業プロセス全体を一括で代行できる総合力
日本営業代行株式会社公式詳細・中小企業の新規開拓専門の営業支援
・全国配備の経験豊富なエージェントが対応
・1日単位から依頼できる圧倒的な柔軟性
比較表の続きを見る
スクロールできます
企業名画像公式サイトサービス詳細特徴
アズ株式会社公式詳細・完全成果報酬型テレアポ「アポハンター」
・2,200社以上の豊富な導入実績
・ターゲット業種特化の専門チームがアプローチ
株式会社アソウ・ヒューマニーセンター公式詳細・人材サービスのノウハウを活かした高品質な営業
・質の高いコミュニケーションでの関係構築
・大手人材企業のバックボーンを持つ安心感
株式会社ambient公式詳細・IT業界に特化した営業支援サービス
・細かなレポーティングと密な連携体制
・透明性の高い伴走型のプロジェクト進行
株式会社オルガロ公式詳細・BtoBに特化した完全成果報酬型サービス
・決裁者アポイントの獲得に強み
・小規模から依頼できるリスクゼロの導入
株式会社イクイップ公式詳細・1コール99円からの業界最安値水準
・経験豊富なプロスタッフによる質の高いコール
・最短翌日から開始できるスピーディーな対応
株式会社g-wic公式詳細・女性営業チームによるきめ細やかなアプローチ
・傾聴力と共感力を活かした信頼関係の構築
・長期的なパートナーシップを重視する営業
株式会社アイランド・ブレイン公式詳細・アポ獲得特化の完全成果報酬型サービス
・9万件超の圧倒的な商談創出実績
・初期・月額費用ゼロの明瞭な料金体系
株式会社セレブリックス公式詳細・膨大なデータに基づく科学的な営業メソッド
・再現性の高い成果が期待できる営業活動
・将来の内製化まで見据えた伴走支援
株式会社キャリママ公式詳細・子育て中のママが活躍するインサイドセールス
・丁寧でコミュニケーション能力の高いスタッフ
・成果報酬型で質の高いアポイント獲得
EBAテック株式会社公式詳細・Web・IT分野特化の技術者集団による営業
・技術を深く理解した説得力のある提案
・制作の現場を知るプロによる安心のサポート
関西営業代行事務所公式詳細・関西エリアに特化した地域密着型の営業
・月1日から依頼可能な柔軟なサービス
・量より質を重視したワンストップ支援
リック・トラスト株式会社公式詳細・士業・医療・介護など専門業界に特化
・業界特有の課題を理解した的確なアプローチ
・独自のネットワークを活かした顧客紹介
株式会社スリースパイス公式詳細・戦略立案から実行まで支援する伴走型スタイル
・Web制作と親和性の高い多角的なサービス
・ビジネス全体を理解した最適な提案力
株式会社レイゼクス公式詳細・IT・クリエイティブ業界の小規模企業に特化
・多彩で現代的なアプローチ手法を保有
・1,020社以上の豊富な支援実績
Web制作の営業代行で失敗しないための選び方

1Web制作業界への理解度と実績を確認する

Web制作業界への深い理解と豊富な実績を持つ会社の選定

2営業の対応範囲はどこまでか明確にする

アポ獲得からクロージングまで依頼したい業務範囲の明確化

3営業プロセスの報告体制を確かめる

活動内容のブラックボックス化を防ぐレポート体制の確認

4営業担当者のスキルや相性を見極める

成果を左右する担当者の専門スキルと自社との相性の見極め

目次

Web制作向け営業代行のおすすめ会社19選

Web制作会社をビジネス的な成長へと繋げるには、戦略的な営業活動が不可欠です。

Web制作業界を理解し、質の高い商談機会を創出することで評価の高い、おすすめの営業代行会社を19社ご紹介します。

スクロールできます
企業名画像公式サイトサービス詳細特徴
株式会社Emooove公式詳細・ビジネスSNS活用で決裁者へ直接アプローチ
・優秀な人材によるマルチチャネルでの支援
・質の高い商談機会の効率的な創出
合同会社ドリームアップ公式詳細・丁寧な手動送信による問い合わせフォーム営業
・温度感の高い良質な反響の獲得
・低リスクで始められる完全成果報酬型の料金
StockSun株式会社公式詳細・上位1%の精鋭フリーランスが案件を担当
・Webマーケ知見を活かした多角的な戦略提案
・300社以上の豊富な導入実績と信頼性
株式会社エグゼクティブ公式詳細・無形商材や高価格帯サービスの営業に特化
・22年以上のBtoB営業支援における豊富な実績
・営業プロセス全体を一括で代行できる総合力
日本営業代行株式会社公式詳細・中小企業の新規開拓専門の営業支援
・全国配備の経験豊富なエージェントが対応
・1日単位から依頼できる圧倒的な柔軟性
比較表の続きを見る
スクロールできます
企業名画像公式サイトサービス詳細特徴
アズ株式会社公式詳細・完全成果報酬型テレアポ「アポハンター」
・2,200社以上の豊富な導入実績
・ターゲット業種特化の専門チームがアプローチ
株式会社アソウ・ヒューマニーセンター公式詳細・人材サービスのノウハウを活かした高品質な営業
・質の高いコミュニケーションでの関係構築
・大手人材企業のバックボーンを持つ安心感
株式会社ambient公式詳細・IT業界に特化した営業支援サービス
・細かなレポーティングと密な連携体制
・透明性の高い伴走型のプロジェクト進行
株式会社オルガロ公式詳細・BtoBに特化した完全成果報酬型サービス
・決裁者アポイントの獲得に強み
・小規模から依頼できるリスクゼロの導入
株式会社イクイップ公式詳細・1コール99円からの業界最安値水準
・経験豊富なプロスタッフによる質の高いコール
・最短翌日から開始できるスピーディーな対応
株式会社g-wic公式詳細・女性営業チームによるきめ細やかなアプローチ
・傾聴力と共感力を活かした信頼関係の構築
・長期的なパートナーシップを重視する営業
株式会社アイランド・ブレイン公式詳細・アポ獲得特化の完全成果報酬型サービス
・9万件超の圧倒的な商談創出実績
・初期・月額費用ゼロの明瞭な料金体系
株式会社セレブリックス公式詳細・膨大なデータに基づく科学的な営業メソッド
・再現性の高い成果が期待できる営業活動
・将来の内製化まで見据えた伴走支援
株式会社キャリママ公式詳細・子育て中のママが活躍するインサイドセールス
・丁寧でコミュニケーション能力の高いスタッフ
・成果報酬型で質の高いアポイント獲得
EBAテック株式会社公式詳細・Web・IT分野特化の技術者集団による営業
・技術を深く理解した説得力のある提案
・制作の現場を知るプロによる安心のサポート
関西営業代行事務所公式詳細・関西エリアに特化した地域密着型の営業
・月1日から依頼可能な柔軟なサービス
・量より質を重視したワンストップ支援
リック・トラスト株式会社公式詳細・士業・医療・介護など専門業界に特化
・業界特有の課題を理解した的確なアプローチ
・独自のネットワークを活かした顧客紹介
株式会社スリースパイス公式詳細・戦略立案から実行まで支援する伴走型スタイル
・Web制作と親和性の高い多角的なサービス
・ビジネス全体を理解した最適な提案力
株式会社レイゼクス公式詳細・IT・クリエイティブ業界の小規模企業に特化
・多彩で現代的なアプローチ手法を保有
・1,020社以上の豊富な支援実績

株式会社Emooove – ビジネスSNS活用で決裁者に直接アプローチ

株式会社Emoooveの公式サイトトップページ

引用 : 株式会社Emooove

特徴・おすすめポイント
  • ビジネスSNS活用で決裁者へ直接アプローチ
  • 優秀な人材によるマルチチャネルでの支援
  • 質の高い商談機会の効率的な創出

株式会社Emoooveは、ターゲット企業の決裁者とのアポイント獲得に特化した営業代行サービスを展開しています。

特筆すべきは、LinkedInなどのビジネス特化型SNSを駆使し、通常は接触が難しいキーマンへ直接アプローチする独自の手法です。

決済者にダイレクトにアプローチすることで、Web制作会社が求める質の高い商談機会を生み出します。

また、メールやフォーム営業などを組み合わせたマルチチャネルでのアプローチも得意としており、多角的な戦略で支援します。

大手企業で実績を積んだ優秀な人材がチームを組み、透明性の高いコミュニケーションで伴走してくれるため、安心して営業活動を任せられるでしょう。

合同会社ドリームアップ – 成果報酬型で温度感の高いアポイントを獲得

引用 : 合同会社ドリームアップ

特徴・おすすめポイント
  • 丁寧な手動送信による問い合わせフォーム営業
  • 温度感の高い良質な反響の獲得
  • 低リスクで始められる完全成果報酬型の料金

合同会社ドリームアップは、問い合わせフォーム営業支援サービス「SakuSaku」を主力に、Web制作会社の新規開拓をサポートします。

多くの代行会社が自動化ツールに頼る中、同社はあえて一件一件を手動で送信することにこだわっています。

そのため、機械的な印象を与えず、企業のブランドイメージを損なうことなく、温度感の高いレスポンスを期待できます。

料金体系は成果報酬型を採用しており、低コストで質の高いアポイントを提供してくれるため、費用対効果を重視するWeb制作会社にとって最適な選択肢の一つです。

リスト作成から一貫して対応可能で、Webマーケティング全般の知見も豊富なため、営業だけに留まらない幅広い相談ができます。

StockSun株式会社 – 300社超の導入実績を誇るフリーランス集団

StockSun株式会社の公式サイトトップページ

引用 : StockSun株式会社

特徴・おすすめポイント
  • 上位1%の精鋭フリーランスが案件を担当
  • Webマーケ知見を活かした多角的な戦略提案
  • 300社以上の豊富な導入実績と信頼性

StockSun株式会社は、厳格な社内競争を勝ち抜いた、上位1%のフリーランス専門家のみがクライアント案件を担当する、実力主義のWebコンサルティング会社です。

定額制営業支援サービス「カリトルくん」では、Webマーケティングの深い知見を持つプロフェッショナルが、Web制作会社の営業活動を強力にバックアップします。

単なるアポイント獲得だけでなく、Web戦略全体を見据えた上での多角的な営業戦略を提案してくれるのが特徴です。

300社を超える豊富な導入実績は、その実力と信頼性の証と言えるでしょう。

実力のある担当者を自ら選べるという透明性の高さも、質の高い営業支援を求めるWeb制作会社にとって大きな魅力です。

株式会社エグゼクティブ – 無形商材や高価格帯サービスの営業に特化

株式会社エグゼクティブの公式サイトトップページ

引用 : 株式会社エグゼクティブ

特徴・おすすめポイント
  • 無形商材や高価格帯サービスの営業に特化
  • 22年以上のBtoB営業支援における豊富な実績
  • 営業プロセス全体を一括で代行できる総合力

株式会社エグゼクティブは、22年以上にわたり法人向けBtoB営業に特化してきた、実績豊富な営業代行会社です。

特に、システム開発やコンサルティングといった無形商材や、説明が複雑な高価格帯サービスの営業を得意としています。

安価なサイト制作から脱却し、より付加価値の高いWebソリューションを提供したいと考える制作会社にとって、まさに理想的なパートナーと言えます。

同社の強みは、新規リード獲得から商談、クロージングに至るまで、営業プロセス全体を一括で代行できる高い対応力にあります。

成果報酬を組み合わせた柔軟な料金体系も用意されており、BtoB提案型商材の支援実績は1,000社以上を誇ります。

日本営業代行株式会社 – 中小企業の新規開拓専門で全国にスタッフ配備

引用 : 日本営業代行株式会社

特徴・おすすめポイント
  • 中小企業の新規開拓専門の営業支援
  • 全国配備の経験豊富なエージェントが対応
  • 1日単位から依頼できる圧倒的な柔軟性

日本営業代行株式会社は、中小企業の新規開拓を専門とする営業代行会社です。

最大の魅力は「1日単位」から依頼できるという圧倒的な柔軟性で、初めて営業代行を利用するWeb制作会社でも、低リスクで試すことができます。

全国に営業エージェントを配備しており、地域を問わず、地元の商習慣に精通した営業活動が可能です。

在籍する営業エージェントは、大手企業出身者や管理職経験者など、30代から50代の経験豊富な人材が中心です。

アポイント獲得からクロージングまで一貫して任せることができ、経営者の頼れる右腕として、Web制作会社の事業拡大を力強く支援してくれます。

アズ株式会社 – 成果報酬型テレアポ「アポハンター」が主力

アズ株式会社の公式サイトトップページ

引用 : アズ株式会社

特徴・おすすめポイント
  • 完全成果報酬型テレアポ「アポハンター」
  • 2,200社以上の豊富な導入実績
  • ターゲット業種特化の専門チームがアプローチ

アズ株式会社は、完全成果報酬型のテレアポ代行サービス「アポハンター」で広く知られる営業支援のプロフェッショナル集団です。

これまで2,200社を超える豊富な導入実績を誇り、Web制作業界を含む多様な業種でのアポイント獲得を成功させてきました。

成果がなければ一切費用が発生しない料金体系は、コストをかけずに営業活動を強化したいWeb制作会社にとって非常に魅力的です。

新規アポイントの獲得はもちろん、既存顧客のフォローや休眠顧客の掘り起こしなど、企業の様々なニーズに柔軟に対応できる点も強みです。

ターゲット業種に特化した専門チームがアプローチを行うため、Web制作の価値を的確に伝え、質の高い商談機会を創出してくれます。

株式会社アソウ・ヒューマニーセンター – 人材サービスのノウハウで高品質な営業を代行

株式会社アソウ・ヒューマニーセンターの公式サイトトップページ

引用 : 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター

特徴・おすすめポイント
  • 人材サービスのノウハウを活かした高品質な営業
  • 質の高いコミュニケーションでの関係構築
  • 大手人材企業のバックボーンを持つ安心感

株式会社アソウ・ヒューマニーセンターは、総合人材サービス企業として長年培ってきたノウハウを活かし、質の高い営業代行サービスを提供しています。

同社の営業代行事業部は、高度なテレマーケティングを軸に、クライアントの営業活動をサポートします。

人材サービスのプロフェッショナルとして、営業スタッフの品質に徹底的にこだわっているのが最大の特徴です。

質の高いコミュニケーションを通じて、Web制作の価値を的確に伝え、顧客との良好な関係構築を初期段階から実現します。

大手人材企業のバックボーンを持つという安心感は、ブランドイメージを大切にするWeb制作会社にとって大きなメリットとなるでしょう。

株式会社ambient – IT業界に特化し細かなレポーティングに定評

引用 : 株式会社ambient

特徴・おすすめポイント
  • IT業界に特化した営業支援サービス
  • 細かなレポーティングと密な連携体制
  • 透明性の高い伴走型のプロジェクト進行

株式会社ambientは、福祉業界に特化した人材紹介を主軸としつつ、そのコミュニケーション能力を活かしたコールセンター事業「Best Call」も展開しています。

専門分野で培った丁寧なヒアリング力とコミュニケーション能力は、他業界の営業支援においても高く評価されています。

特に、IT業界のクライアントに対しては、細かなレポーティングと密な連携で、透明性の高いサービスを提供することに定評があります。

営業プロセスをブラックボックス化させず、自社にノウハウを蓄積していきたいと考えるWeb制作会社にとって、信頼できるパートナーとなるでしょう。

プロジェクトの進捗を常に把握し、二人三脚で営業活動を進めたい場合に最適な一社です。

株式会社オルガロ – BtoB特化で決裁者アポイントの獲得に強み

株式会社オルガロの公式サイトトップページ

引用 : 株式会社オルガロ

特徴・おすすめポイント
  • BtoBに特化した完全成果報酬型サービス
  • 決裁者アポイントの獲得に強み
  • 小規模から依頼できるリスクゼロの導入

株式会社オルガロは、BtoBに特化した完全成果報酬型の営業代行サービスを提供しており、Web制作会社がアプローチしたい企業の決裁者とのアポイント獲得に強みを持っています。

初期費用や月額固定費が一切かからず、アポイントが獲得できた場合にのみ費用が発生するため、リスクを完全に排除して新規開拓をスタートできます。

「月に1件だけ」といった小規模な依頼にも柔軟に対応してくれるため、フリーランスや少人数のWeb制作チームでも気軽に利用できるのが大きな魅力です。

ただアポイントを取るだけでなく、その後の商談化率を重視した「質の高いアポイント」を追求する姿勢も、確実な成果を求める企業から支持されています。

契約期間の縛りもなく、必要な時に必要な分だけ依頼できる、非常に使い勝手の良いサービスです。

株式会社イクイップ – 1コール99円からの業界最安値テレアポ代行

引用 : 株式会社イクイップ

特徴・おすすめポイント
  • 1コール99円からの業界最安値水準
  • 経験豊富なプロスタッフによる質の高いコール
  • 最短翌日から開始できるスピーディーな対応

株式会社イクイップは、「業界一気軽に使えるコールセンター」を掲げ、圧倒的なコストパフォーマンスを誇るテレアポ代行サービス「ビズコール」を提供しています。

「1コール99円から」という業界最安値水準の価格設定は、限られた予算で最大限の効果を求めるWeb制作会社にとって、非常に強力な選択肢となります。

低価格でありながら、コールセンター経験2年以上のプロスタッフが200名以上在籍しており、質の高いアプローチを実現しています。

問い合わせから最短翌日には業務を開始できるスピーディーな対応も魅力の一つです。

まずは低コストでテレアポの効果を試してみたい、というWeb制作会社のニーズに完璧に応えてくれるサービスです。

株式会社g-wic – 女性営業チームによるきめ細やかなアプローチ

引用 : 株式会社g-wic

特徴・おすすめポイント
  • 女性営業チームによるきめ細やかなアプローチ
  • 傾聴力と共感力を活かした信頼関係の構築
  • 長期的なパートナーシップを重視する営業

株式会社g-wicは、営業スタッフの全てが女性で構成されている、ユニークで強力な営業支援会社です。

女性ならではの優れた傾聴力、共感力、そして丁寧なコミュニケーションを最大限に活かし、顧客との間に強固な信頼関係を築きながら商談機会を創出します。

特に、高圧的な営業を嫌い、長期的なパートナーシップを重視するWeb制作の営業スタイルと非常に相性が良いと言えます。

中小企業の新規開拓を戦略的にサポートし、単なるアポイント獲得に終わらない、次につながる質の高い関係構築を実現します。

従来の営業スタイルに限界を感じている企業にとって、新しい風を吹き込んでくれる存在です。

株式会社アイランド・ブレイン – 完全成果報酬型で9万件超の豊富な商談実績

株式会社アイランド・ブレインの公式サイトトップページ

引用 : 株式会社アイランド・ブレイン

特徴・おすすめポイント
  • アポ獲得特化の完全成果報酬型サービス
  • 9万件超の圧倒的な商談創出実績
  • 初期・月額費用ゼロの明瞭な料金体系

株式会社アイランド・ブレインは、BtoBの新規開拓、特にアポイント獲得に特化した完全成果報酬型の営業代行で圧倒的な実績を誇ります。

これまでに3,500社以上の企業を支援し、累計9万件以上の商談を創出してきた実績は、業界でもトップクラスです。

「商談1件につき18,000円」という明瞭な成果報酬料金で、初期費用や月額固定費は一切不要という、導入側のリスクを徹底的に排除した料金体系が最大の強みです。

Web制作業界での成功事例も豊富にあり、そのノウハウを活かした専門チームがきめ細かく対応してくれます。

無駄なコストを一切かけずに、安定した商談機会を確保したいWeb制作会社にとって、これ以上なく頼りになるパートナーでしょう。

株式会社セレブリックス – 20年以上のデータに基づく科学的営業メソッド

引用 : 株式会社セレブリックス

特徴・おすすめポイント
  • 膨大なデータに基づく科学的な営業メソッド
  • 再現性の高い成果が期待できる営業活動
  • 将来の内製化まで見据えた伴走支援

株式会社セレブリックスは、1,300社以上の膨大な営業支援実績を持つ、業界のパイオニア的存在です。

蓄積された膨大な実績データを科学的に分析し、体系化した独自の営業手法「顧客開拓メソッド」が最大の武器です。

勘や経験則に頼るのではなく、データに基づいた成功率の高い営業活動を展開するため、再現性の高い成果が期待できます。

単に営業を代行するだけでなく、クライアントの組織に「売れる営業文化」を根付かせることを目指しており、将来的な内製化まで見据えた支援が可能です。

営業戦略の設計から現場の実行まで、営業のあらゆるプロセスを一括でサポートできる総合力は、Web制作会社の営業組織を根本から強化したい場合に最適です。

株式会社キャリママ – 「ママの力」を活かした在宅インサイドセールス

引用 : 株式会社キャリママ

特徴・おすすめポイント
  • 子育て中のママが活躍するインサイドセールス
  • 丁寧でコミュニケーション能力の高いスタッフ
  • 成果報酬型で質の高いアポイント獲得

株式会社キャリママは、社員の9割が子育て中のママで構成されるユニークな営業代行会社です。

主力サービス「マザーテルサ」では、ママならではの丁寧でコミュニケーション能力の高いスタッフが、成果報酬型でアポイント獲得を代行します。

赤ちゃんという「最高難度のラスボス」との対戦経験を持つママたちの、聞き上手で話し上手なスキルは、BtoBの営業においても絶大な効果を発揮します。

丁寧かつ質の高い商談設定で、クライアントのブランドイメージを守りながら売上アップに貢献します。

温かみのあるコミュニケーションで、長期的な関係を築きたいWeb制作会社にぴったりのサービスです。

EBAテック株式会社 – Web・IT分野に特化した実践的な営業コンサル

引用 : EBAテック株式会社

特徴・おすすめポイント
  • Web・IT分野特化の技術者集団による営業
  • 技術を深く理解した説得力のある提案
  • 制作の現場を知るプロによる安心のサポート

EBAテック株式会社は、システム開発やWebサイト制作を本業とする、技術者集団です。

同社が提供する営業代行サービスは、Web・IT業界に特化しており、技術を深く理解しているからこそできる、説得力のある営業が最大の強みです。

「営業担当が自社サービスを理解してくれない」というWeb制作会社が抱えがちな悩みを、根本から解決してくれます。

総勢420名を超える技術者集団としてのバックボーンを活かし、専門的な内容でも的確にクライアントの課題を捉え、価値を伝えることが可能です。

制作の現場を知るプロに営業を任せたいと考えるWeb制作会社にとって、これ以上ないほど心強いパートナーとなるでしょう。

関西営業代行事務所 – 関西エリアに密着した中小企業向けの営業支援

引用 : 関西営業代行事務所

特徴・おすすめポイント
  • 関西エリアに特化した地域密着型の営業
  • 月1日から依頼可能な柔軟なサービス
  • 量より質を重視したワンストップ支援

関西営業代行事務所は、その名の通り、大阪を中心とした関西エリアに特化した地域密着型の営業代行サービスです。

「量よりも質」を重視し、地域の商習慣や市場を熟知した経験豊富な営業スタッフが、中小企業の新規開拓を力強くサポートします。

アプローチリストの作成から商談、クロージングまで営業活動の全てをワンストップで代行できる総合力と、月1日から依頼可能な柔軟性が大きな魅力です。

固定報酬型と成果報酬型のプランを選択できるため、クライアントの状況に合わせた最適な営業体制を構築できます。

関西エリアでのビジネス拡大を目指すWeb制作会社にとって、まさに「地の利」を活かした営業展開を実現してくれる頼れる存在です。

リック・トラスト株式会社 – 医療・介護など専門知識が必要な業界に特化

引用 : リック・トラスト株式会社

特徴・おすすめポイント
  • 士業・医療・介護など専門業界に特化
  • 業界特有の課題を理解した的確なアプローチ
  • 独自のネットワークを活かした顧客紹介

リック・トラスト株式会社は、税理士など「士業」の事業承継をメイン事業としつつ、その専門領域における営業支援やホームページ制作も手掛けています。

同社の営業支援は、士業や医療、介護といった高度な専門知識が求められる業界に特化している点が最大の特徴です。

この専門性により、特定の業界をターゲットとするWeb制作会社にとっては、非常に強力なパートナーとなり得ます。

業界特有の課題やニーズを深く理解した上で、的確な顧客紹介やアプローチが期待できます。

もしあなたのWeb制作会社が、士業や医療・介護分野での実績拡大を目指しているなら、同社の持つ独自のネットワークと知見は大きな武器となるでしょう。

株式会社スリースパイス – 戦略立案から実行まで支援する成果報酬型営業

引用 : 株式会社スリースパイス

特徴・おすすめポイント
  • 戦略立案から実行まで支援する伴走型スタイル
  • Web制作と親和性の高い多角的なサービス
  • ビジネス全体を理解した最適な提案力

株式会社スリースパイスは、POD出版や経営支援、営業支援など、多角的なサービスで企業の成長をサポートする会社です。

営業支援部門では、営業代行のほか、ホームページ制作や動画広告、SMS配信システムなど、Web制作と親和性の高いサービスを幅広く提供しています。

単に営業活動を代行するだけでなく、顧客のビジネス全体を理解し、最適な戦略を立案した上で実行まで支援する「伴走型」のスタイルが特徴です。

Web制作の価値を正しく理解し、効果的な営業手法を提案してくれるため、安心して任せることができます。

企業の課題を可視化し、最適な方法で解決に導くコンサルティング力も備えており、Web制作会社のビジネスを次のステージへと引き上げてくれるでしょう。

株式会社レイゼクス – IT・クリエイティブ業界の小規模企業に特化

引用 : 株式会社レイゼクス

特徴・おすすめポイント
  • IT・クリエイティブ業界の小規模企業に特化
  • 多彩で現代的なアプローチ手法を保有
  • 1,020社以上の豊富な支援実績

株式会社レイゼクスは、「日本で唯一、クリエイティブ・IT業界の中小企業・個人事業主に特化した営業支援」を掲げる、まさにWeb制作会社のための営業代行会社です。

その徹底した専門性と、フリーランスや小規模チームが抱える悩みを深く理解したサービス設計は、他の追随を許しません。

「アルバイト並みのコスト」で依頼できる手軽さに加え、テレアポだけでなくSNS営業や自動フォーム営業など、多彩で現代的なアプローチ手法を持つのも大きな強みです。

1,020社以上の支援実績がその実力を物語っており、制作業務に集中したいクリエイターにとって、最も頼りになる営業パートナーの一つと言えるでしょう。

「営業が苦手」と感じるすべてのWeb制作者に、まず検討してほしい一社です。

Web制作の営業代行で失敗しないための選び方

Web制作の営業代行は、強力な武器になる一方で、パートナー選びを誤ると時間とコストを無駄にしかねません。

自社にとって最高の成果をもたらす会社を見極めるために、以下の4つのポイントを必ず確認しましょう。

Web制作の営業代行で失敗しないための選び方

1Web制作業界への理解度と実績を確認する
Web制作業界への深い理解と豊富な実績を持つ会社の選定


2営業の対応範囲はどこまでか明確にする
アポ獲得からクロージングまで依頼したい業務範囲の明確化


3営業プロセスの報告体制を確かめる
活動内容のブラックボックス化を防ぐレポート体制の確認


4営業担当者のスキルや相性を見極める
成果を左右する担当者の専門スキルと自社との相性の見極め

Web制作業界への理解度と実績を確認する

最も重要なのは、営業代行会社がWeb制作業界に対して、深い理解と豊富な実績を持っていることです。

Web制作は技術的な知識やデザインの価値、クライアントのビジネス課題を解決する「提案力」が求められる専門的なサービスです。

過去にWeb制作会社やIT・クリエイティブ系の企業を支援した実績があるか、具体的な成功事例を提示してくれるかを確認しましょう。

業界知識がなければ、サービスの価値を正しく伝えることはできず、質の低いアポイントやミスマッチにつながる可能性が高まります。

ホームページで「Web制作業界に特化」や「IT業界の実績多数」と明記している会社は、信頼できる可能性が高いでしょう。

営業の対応範囲はどこまでか明確にする

契約前に、どの業務をどこまで担当してくれるのかを具体的に確認しましょう。

一口に「営業代行」と言っても、その対応範囲は会社によって大きく異なります。

営業代行会社の対応範囲
  • アプローチリストの作成
  • トークスクリプトの準備
  • 商談
  • 見積もり提出
  • 契約後のフォローなど

自社が営業プロセスのどこに課題を抱えており、どこを任せたいのかを明確にした上で、それに対応できる会社を選ぶことが重要です。

例えば、アポイントの獲得だけを依頼したいのか、それとも商談やクロージングまで一貫して任せたいのかで、選ぶべき会社は変わってきます。

「全て丸投げ」のつもりでいたら、実際はアポイント獲得までだった、という事態を避けるためにも、業務範囲のすり合わせは徹底的に行うべきです。

営業プロセスの報告体制を確かめる

営業活動を外部に委託する上で、プロセスがブラックボックス化してしまうことは、最も避けたい事態の一つです。

どのようなリストに、何件アプローチし、どのような反応があったのか、といった活動内容が見えなければ、改善の打ちようがありませんし、自社にノウハウも蓄積されません。

そのため、日次や週次での活動レポート、定期的なミーティングなど、営業プロセスの報告体制がしっかりしている会社を選びましょう。

質の高い会社ほど、活動内容をオープンに共有し、クライアントと共に改善策を考える「伴走型」の姿勢を持っています。

報告の頻度や内容、コミュニケーションツールについても事前に確認し、自社が求める透明性を確保できるかを見極めましょう。

営業担当者のスキルや相性を見極める

最終的に営業活動を行うのは「人」であり、担当者のスキルや自社との相性は、成果を大きく左右する重要な要素です。

担当者が、自社のサービスや強みを正しく理解しようと努めてくれるか、コミュニケーションは円滑か、そして何より信頼できると感じるかを見極めましょう。

特にWeb制作のような専門サービスでは、担当者が業界の基本的な知識を持っているかどうかが、会話の質を大きく変えます。

まるで自社の営業チームの一員のように、熱意を持って取り組んでくれるような担当者と出会えれば、その営業代行は成功したも同然です。

Web制作で営業代行を活用するメリット

営業リソースの不足に悩む多くのWeb制作会社にとって、営業代行の活用は現状を打破する起爆剤となり得ます。

営業代行を導入することで得られる4つの大きなメリットについて解説します。

Web制作で営業代行を活用するメリット

1プロの営業力で安定した商談を確保できる
営業のプロによる効率的なアプローチで安定した商談数の確保


2営業活動を任せてコア業務に集中できる
新規開拓を委託し、自社リソースを本来の制作業務への集中


3採用や教育のコストを削減できる
営業担当者の採用・育成コストをかけずに即戦力チームの活用


4自社に営業のノウハウを蓄積できる
プロの活動報告から成功事例や効果的な手法を学び社内に蓄積

プロの営業力で安定した商談を確保できる

営業代行会社に依頼する最大のメリットは、営業のプロフェッショナルが持つスキルと経験を即座に活用できる点です。

多くのWeb制作者が苦手とする新規開拓のテレアポや問い合わせフォーム営業なども、彼らは効率的な手法とノウハウで次々とこなしていきます。

案件が途切れるかもしれないという不安から解放され、常に一定数の見込み客と接点を持てる状態は、経営の安定に直結します。

プロの力を借りることで、自社だけではアプローチできなかったような大手企業や、高単価案件につながる商談を獲得できるチャンスも広がります。

営業活動を任せてコア業務に集中できる

Web制作会社の本来の価値は、優れたデザインやコーディング、そしてクライアントの課題を解決するクリエイティブな提案力にあります。

しかし、代表者やディレクターが営業活動に多くの時間を取られてしまうと、この最も重要なコア業務に集中できなくなってしまいます。

営業代行を活用し、時間と手間のかかる新規開拓をプロに任せることで、自社のメンバーは本来の制作業務やスキルアップに専念できます。

これは、単に業務を効率化するだけでなく、制作物のクオリティ向上や、既存クライアントへのより手厚いサポートにも繋がり、結果として顧客満足度を高めることにも貢献します。

「営業はプロに、制作は自分たちプロに」という役割分担が、会社全体の生産性を飛躍的に向上させるのです。

採用や教育のコストを削減できる

自社で営業担当者を採用し、一人前に育てるには、多大なコストと時間、そして労力がかかります。

求人広告費、給与、社会保険料といった直接的な費用に加え、研修やOJTといった教育コストも無視できません。

また、苦労して採用した人材が、すぐに退職してしまうリスクも常に付きまといます。

営業代行を利用すれば、これらの採用・教育に関するコストやリスクを一切負うことなく、即戦力となる営業チームを確保できます。

特に、まだ営業組織が確立されていない小規模なWeb制作会社にとっては、営業担当者を一人雇用するよりも、営業代行会社に依頼する方が、結果的に費用対効果が高くなるケースがほとんどです。

自社に営業のノウハウを蓄積できる

「営業を外注すると、自社にノウハウが貯まらないのでは」と心配する声もありますが、これはパートナーとなる代行会社の選び方次第です。

優れた営業代行会社は、活動内容を詳細に報告し、どのようなアプローチが効果的だったのか、市場の反応はどうだったのかといった貴重なデータを共有してくれます。

彼らの活動を通じて得られる成功・失敗事例や、効果的なトークスクリプト、ターゲットリストなどは、すべて自社の貴重な資産となります。

定期的なミーティングを通じて、プロの営業手法を間近で学ぶことで、自社スタッフの営業スキル向上にも繋がります。

将来的には営業を内製化したいと考えている場合でも、営業代行は、そのための強力な土台作りと実践的な教科書を提供してくれるのです。

Web制作の営業代行にかかる費用相場

Web制作の営業代行を検討する上で、費用は最も気になるポイントの一つです。

料金体系は主に「固定報酬型」「成果報酬型」「複合型」の3つに分けられ、それぞれにメリット・デメリットがあるため、自社の状況に合わせて慎重に選ぶ必要があります。

Web制作の営業代行にかかる費用相場

1固定報酬型:30〜100万円/月
毎月定額で予算管理が容易な反面、成果保証がない固定費用


2成果報酬型:売上の20%〜30%
成果発生時のみ支払う低リスクな反面、費用が高騰しうる成功報酬


3複合型:企業により異なる
固定費と成果報酬の組み合わせで双方のリスクを抑えるバランス型

固定報酬型:30〜100万円/月

固定報酬型は、毎月一定の金額を支払うことで、決められた業務量の営業活動を代行してもらう料金体系です。

営業担当者1名あたり月額50万円~70万円程度が相場で、これに戦略設計やリスト作成などの初期費用が加わることがあります。

メリットは、毎月のコストが明確で予算管理がしやすい点と、アポイント獲得だけでなく、長期的な関係構築やブランディングといった活動も依頼しやすい点です。

一方で、成果の有無にかかわらず費用が発生するため、もし成果が出なかった場合のリスクは依頼主側が負うことになります。

販売サイクルが長い高単価なWeb制作や、じっくりと市場を開拓したい場合に適したプランと言えるでしょう。

成果報酬型:売上の20%〜30%

成果報酬型は、アポイントの獲得や受注といった、あらかじめ設定した「成果」が発生した時にのみ費用を支払う料金体系です。

アポイント1件獲得につき15,000円~30,000円、受注の場合は売上金額の20%~30%が相場となります。

最大のメリットは、成果が出なければ費用が一切かからないため、依頼主のリスクを最小限に抑えられる点です。

しかし、成果が出すぎると想定以上に費用がかさんでしまう可能性や、代行会社側が利益を出しやすい短期的な成果ばかりを追い求め、ブランドイメージを損なうような強引な営業につながるリスクも考慮する必要があります。

まずは低リスクで営業代行を試してみたい企業や、とにかく商談数を増やしたい場合に有効です。

複合型:企業により異なる

複合型は、固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた料金体系です。

月額10万円~30万円程度の比較的安価な固定費に加えて、成果に応じたインセンティブを支払う形が一般的です。

このプランは、依頼主と代行会社の双方にとってリスクとメリットのバランスが取りやすいのが特徴です。

代行会社は最低限の収入が保証されるため安定した活動ができ、依頼主は固定費を抑えつつ、成果が出た分だけ報いることができます。

代行会社と長期的なパートナーシップを築き、共に成果を追求していきたいと考える場合に、最も適した料金体系と言えるでしょう。

Web制作の営業代行を依頼する前の注意点

営業代行は強力なソリューションですが、その効果を最大化するためには、依頼する側にも準備と心構えが必要です。

契約を結んでから「こんなはずではなかった」と後悔しないために、以下の4つの注意点を事前にしっかりと押さえておきましょう。

Web制作の営業代行を依頼する前の注意点

1依頼業務を明確にして代行会社への丸投げを避ける
代行会社に依存せず、自社の強みやターゲットを定義した上での依頼


2費用対効果を常に検証する
支払い費用に見合う受注率や単価かの定期的な効果測定と評価


3契約期間や解約条件を確認する
不利な契約で縛られないための最低契約期間や違約金の事前確認


4フリーランスの営業代行に依頼するのはやめる
品質や信頼性のリスクを避け、組織体制の整った法人企業への依頼

依頼業務を明確にして代行会社への丸投げを避ける

営業代行を成功させるための第一歩は、「何を、どこまで依頼するのか」を自社で明確に定義することです。

「営業を全部お願いします」といった曖昧な丸投げは、ほぼ間違いなく失敗に終わります。

自社の強みは何か、どのようなクライアントをターゲットとしたいのかを具体的に言語化し、代行会社と共有することが不可欠です。

代行会社は営業のプロですが、あなたの会社のプロではありません。依頼業務を明確にすることで初めて、彼らはそのプロの力を正しく発揮できます。

代行会社に依存するのではなく、自社の営業戦略の「実行部隊」として活用するという意識を持つことが成功の鍵です。

費用対効果を常に検証する

営業代行を依頼したら、それで終わりではありません。

支払っている費用に対して、見合った成果が出ているかを常に検証し、評価する姿勢が重要です。

評価指標
  • アポイント受注率
  • 平均獲得単価
  • LTV(顧客生涯価値)

費用対効果が見合わないと判断した場合は、ターゲットやアプローチ手法の見直しを代行会社に提案したり、場合によっては契約の見直しも検討する必要があります。

代行会社から提出されるレポートを鵜呑みにするだけでなく、自社でも主体的にデータを分析し、投資の価値をシビアに判断することが、継続的な成功につながります。

契約期間や解約条件を確認する

営業代行サービスは、多くの場合、3ヶ月や6ヶ月といった最低契約期間が設けられています。

しかし、契約を結ぶ前に、この契約期間の長さと、途中解約が可能かどうか、その場合の条件や違約金の有無などを必ず確認しておく必要があります。

万が一、代行会社のパフォーマンスに著しく問題があったり、自社の経営状況が変化したりした場合に、柔軟に対応できるかを事前に把握しておくことは非常に重要です。

不利な条件で長期間縛られてしまう「塩漬け契約」を避けるためにも、契約書の内容は隅々まで読み込み、不明な点は納得がいくまで質問しましょう。

フリーランスの営業代行に依頼するのはやめる

フリーランスの営業代行に依頼を検討する企業も一定数います。

しかし、代行会社と比べて多くのリスクを伴うため、基本的におすすめできません。

フリーランスは個人のため、スキルや品質に大きなばらつきがあり、教育や管理の体制も整っていません。

また、突然連絡が取れなくなる「飛ぶ」リスクや、情報漏洩に対するセキュリティ意識の低さなど、法人に比べて信頼性の面で大きな不安があります。

営業は会社の顔であり、ブランドイメージを直接左右する重要な活動です。

安定した成果と信頼性を求めるのであれば、多少コストがかかったとしても、組織として体制が整い、信用の置ける法人企業に依頼すべきです。

まとめ

Web制作会社が抱える「営業リソース不足」という根深い課題を解決し、事業を安定的に成長させる上で、営業代行サービスは極めて有効な一手です。

プロの営業力を活用することで、制作というコア業務に集中できる環境を整え、これまで出会えなかった優良なクライアントとの商談機会を創出できます。

しかし、その成功は、自社の課題とサービス特性を深く理解し、最適なパートナーを選び抜けるかどうかにかかっています。

本記事で紹介した19社の特徴と選び方のポイントを参考に、ぜひ貴社にとって最高の営業チームとなってくれる代行会社を見つけてください。

信頼できるパートナーとの出会いが、あなたの会社のクリエイティブな価値を、正当なビジネス的成功へと導いてくれるはずです。

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