アウトバウンドの電話営業は、新規顧客を開拓しビジネスを成長させるために重要な手段です。
しかし、自社のスタッフだけで対応するのが難しかったり、コア業務に集中できないという悩みもあります。
本記事では、アウトバウンドに強いおすすめの電話代行会社10社を厳選してご紹介します。
さらに、依頼できる業務内容や利用するメリット・デメリット、費用相場や選び方のポイントについても解説します。
テレアポを行いたくてもリソースがない、とお悩みの企業は、ぜひ参考にしてください。
アウトバウンドに強いおすすめ電話代行会社10選
| 企業名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
|---|---|---|---|---|
| 株式会社Emooove | ![]() | 公式 | 詳細 | ・決裁者への直接アプローチ ・SNSも駆使した独自手法 ・業界最安値水準の料金体系 |
| 株式会社soraプロジェクト | ![]() | 公式 | 詳細 | ・創業19年で5000件以上の実績 ・最短5日でテレアポ開始 ・インサイドセールス構築も支援 |
| 株式会社タスク | ![]() | 公式 | 詳細 | ・中小企業や個人事業主に強い ・Webから手軽に依頼可能 ・短期スポット利用もOK |
| 株式会社ambient | ![]() | 公式 | 詳細 | ・不動産など高難易度商材で実績 ・量より質を徹底追求 ・全額返金保証制度あり |
| 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター | ![]() | 公式 | 詳細 | ・総合人材サービス企業のノウハウ ・大規模案件にも対応可能 ・BtoCからBtoBまで実績豊富 |
比較表の続きを見る
| 企業名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
|---|---|---|---|---|
| StockSun株式会社 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・上位1%のフリーランスが支援 ・Webコンサルティング集団 ・成果重視の定額制プラン |
| 株式会社アイランド・ブレイン | ![]() | 公式 | 詳細 | ・完全成果報酬型のアポ獲得代行 ・全国4,000社以上の支援実績 ・質の高いアポイントにこだわる |
| 株式会社セレブリックス | ![]() | 公式 | 詳細 | ・国内最大級の営業支援実績 ・1,400社・12,700商材を支援 ・データに基づく体系化されたノウハウ |
| 株式会社イクイップ | ![]() | 公式 | 詳細 | ・業界最安値水準の低価格 ・アポイント保証制度を導入 ・コールセンター経験2年以上のスタッフ |
| 株式会社ウィルオブ・ワーク | ![]() | 公式 | 詳細 | ・営業から販売まで一貫して対応 ・大手の人材ネットワーク ・通信キャリア販売でトップクラスの実績 |
テレアポで成果を出すための施策36選
アウトバウンドに強いおすすめの電話代行会社10選
アウトバウンド対応に優れた電話代行会社を10社ご紹介します。
それぞれの特徴や強みを確認し、ニーズに合ったサービス選びの参考にしてください。
| 企業名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
|---|---|---|---|---|
| 株式会社Emooove | ![]() | 公式 | 詳細 | ・決裁者への直接アプローチ ・SNSも駆使した独自手法 ・業界最安値水準の料金体系 |
| 株式会社soraプロジェクト | ![]() | 公式 | 詳細 | ・創業19年で5000件以上の実績 ・最短5日でテレアポ開始 ・インサイドセールス構築も支援 |
| 株式会社タスク | ![]() | 公式 | 詳細 | ・中小企業や個人事業主に強い ・Webから手軽に依頼可能 ・短期スポット利用もOK |
| 株式会社ambient | ![]() | 公式 | 詳細 | ・不動産など高難易度商材で実績 ・量より質を徹底追求 ・全額返金保証制度あり |
| 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター | ![]() | 公式 | 詳細 | ・総合人材サービス企業のノウハウ ・大規模案件にも対応可能 ・BtoCからBtoBまで実績豊富 |
比較表の続きを見る
| 企業名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
|---|---|---|---|---|
| StockSun株式会社 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・上位1%のフリーランスが支援 ・Webコンサルティング集団 ・成果重視の定額制プラン |
| 株式会社アイランド・ブレイン | ![]() | 公式 | 詳細 | ・完全成果報酬型のアポ獲得代行 ・全国4,000社以上の支援実績 ・質の高いアポイントにこだわる |
| 株式会社セレブリックス | ![]() | 公式 | 詳細 | ・国内最大級の営業支援実績 ・1,400社・12,700商材を支援 ・データに基づく体系化されたノウハウ |
| 株式会社イクイップ | ![]() | 公式 | 詳細 | ・業界最安値水準の低価格 ・アポイント保証制度を導入 ・コールセンター経験2年以上のスタッフ |
| 株式会社ウィルオブ・ワーク | ![]() | 公式 | 詳細 | ・営業から販売まで一貫して対応 ・大手の人材ネットワーク ・通信キャリア販売でトップクラスの実績 |
株式会社Emooove – 決裁者への直接アプローチで商談獲得を強力に支援
引用 : 株式会社Emooove
- 決裁者へ直接アプローチする新手法
- LinkedInなどSNSも駆使した営業支援
- 業界最安値水準の料金体系で高い費用対効果
株式会社Emoooveは、従来の電話営業だけでなくLinkedInなどSNSも駆使して決裁者に直接アプローチする独自手法が強みの営業支援会社です。
担当者止まりになりがちなアポイント取得を打開し、会いたいキーパーソンとの商談機会を短期間で創出します。
創業から100社以上の取引実績を誇り、難易度の高いターゲットへのアポ獲得成功例も豊富です。
また、国内でいち早くLinkedInを営業に活用し、従来は接点が難しかった大企業役員クラスへのアプローチでも高いアポ取得率を達成しています。
さらに、従来は高額になりがちな営業代行サービスを業界最安値水準の料金体系で提供している点も魅力です。
実際に2週間で複数の商談を獲得したケースもあります。
決裁権を持つ相手との質の高い商談を求める企業に最適なパートナーでしょう。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 特徴 | LinkedIn等を含むマルチチャネルで決裁者アポイント獲得を支援 |
| 実績 | 大手~スタートアップ含む100社以上 |
| 代行業務 | ・インサイドセールス(テレアポ) ・ABM ・営業BPO ・SNSマーケティングなど |
| 料金体系と費用 | キーマンアポインター:25万円/月~(固定報酬型) |
| 担当者のスキル | 急成長ベンチャー/スタートアップや大手企業でBtoB営業に従事していた人材 |
| 会社所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階 |
| 公式URL | https://emooove.co.jp |
株式会社soraプロジェクト – 創業19年で5000件以上のBtoB営業支援実績
引用 : 株式会社soraプロジェクト
- 創業19年、累計5,000件以上の豊富な実績
- 最短5日で開始できるスピーディーな対応力
- インサイドセールス体制の構築までトータル支援
株式会社soraプロジェクトは、法人向け営業支援に特化した老舗企業で、創業19年で累計1,300社・5,000件以上の営業支援実績があります。
100業種以上にわたる豊富な経験を持ち、延べ数百万件のコールデータから得たノウハウで質の高いアポイントを提供します。
また、単に電話をかけるだけでなく、インサイドセールス体制の構築や戦略設計までトータルに支援できる点も特徴です。
プロのオペレーターが丁寧に見込み客と対話し、会話内容を細かく報告してくれるため、成果だけでなく貴重なマーケティング情報も蓄積できます。
さらに、AIを活用した自動架電システム「AIアポインター」の開発など、新しい技術の導入にも積極的で効率化に努めています。
スタートアップから大企業まで幅広い企業の新規開拓を支援してきた信頼と実績のあるサービスです。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 特徴 | 創業16年の実績で高い成果を生む営業代行企業 |
| 実績 | ・累計324万件超のコール実績 ・1,800件以上の運用実績 ・営業リスト800万社保有 |
| 代行業務 | ・インサイドセールス代行 ・テレマーケティング ・リサーチ ・アンケート代行 ・リードナーチャリング |
| 料金体系と費用 | 固定報酬型(例:スタータープラン月額50万円~) |
| 担当者のスキル | 経験豊富な営業担当者 |
| 会社所在地 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16F |
| 公式URL | https://sora1.jp/ |
株式会社タスク – 中小企業や個人事業主の新規開拓に強い営業代行JP
引用 : 株式会社タスク
- 中小企業や個人事業主でも手軽に利用可能
- 多様な営業手法に対応可能
- 低予算から始められる柔軟なプラン
株式会社タスクが運営する「営業代行JP」は、個人商店や中小企業でも手軽に営業代行を利用できる新しいコンセプトのサービスです。
電話営業はもちろん、訪問営業や展示会での営業、問い合わせフォーム送信代行、DMや手紙による営業など、多様な手法で新規開拓を支援します。
1回だけの商談設定や短期スポット利用も可能で、ニーズに合わせ柔軟に対応できるプランが用意されています。
5日間のテレアポお試しプランが約6万円で利用できるなど、低予算から始められるのも魅力です。
実績豊富な営業スタッフが揃っており、これまで多くの中小企業の売上アップに貢献しています。
営業経験豊富なプロのスタッフが貴社の代わりにアポイント獲得から商談クロージングまで全力で支援してくれるため、自社で営業担当を抱えられない場合でも安心です。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 特徴 | 飛び込み営業からWEB集客まで多様な営業手法を展開 |
| 実績 | 要問い合わせ |
| 代行業務 | ・訪問営業 ・テレアポ代行 ・催事/イベント販売 ・Web集客代行 |
| 料金体系と費用 | 固定報酬型/成果報酬型/複合型(例:テレアポ220円/件、展示会営業38,000円/日、成功報酬売上15%~) |
| 担当者のスキル | 要問い合わせ |
| 会社所在地 | 東京都新宿区西早稲田3-11-3 |
| 公式URL | https://eigyoudaikou.jp/ |
株式会社ambient – 不動産など高難易度な商材のテレアポで高い実績
引用 : 株式会社ambient
- 高難易度な商材のテレアポに強み
- 量より質を追求し、高品質なアポを創出
- 成果が出ない場合の全額返金保証
株式会社ambient(アンビエント)は、難易度の高いテレアポ分野で優れた成果を残している営業代行会社です。
不動産の分譲販売や太陽光発電など、他社が敬遠しがちな業界でNo.1の成績を収めた、経験豊富なスタッフが揃っており、社長や役員クラスへのアポイント獲得も可能にします。
ただ闇雲にアポを取るのではなく、今すぐニーズがない見込み顧客もきちんと報告して今後の営業に活かせるようサポートしてくれる点も特徴です。
熟練スタッフのみでチームを組むためアポ獲得件数が落ちにくく、精度が高いアポイントを取ることが可能です。
結果が出なかった場合には全額返金保証を掲げるなど、自信と真摯な姿勢でサービスを提供しています。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 特徴 | 各業界NO.1実績を誇るテレアポ特化型の営業代行 |
| 実績 | 契約実績年間300社以上 |
| 代行業務 | ・ターゲット選定/リスト作成 ・テレアポ代行 ・見込顧客リスト報告 |
| 料金体系と費用 | 要問い合わせ |
| 担当者のスキル | 各業界で実績を持つ熟練スタッフ |
| 会社所在地 | 東京都新宿区新宿2-8-6 KDX新宿286ビル3F |
| 公式URL | https://ambient-co.jp/ |
株式会社アソウ・ヒューマニーセンター – 人材派遣からBPOまで行う総合人材サービス企業
引用 : 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
- 人材サービス大手としての豊富なノウハウ
- 全国拠点網を活かした大規模案件への対応力
- 幅広いアウトバウンド業務に対応可能
株式会社アソウ・ヒューマニーセンターは、人材サービス大手として培ったノウハウを活かし、質の高いアウトバウンド代行を提供する総合人材サービス企業です。
コールセンター運営やテレマーケティングの専門チームを抱え、全国各地に拠点網を持つため大規模な案件にも対応できます。
人材派遣や業務請負(BPO)も手掛ける企業グループの強みを活かし、プロのオペレーターを柔軟に配置して安定したサービス提供が可能です。
電話での営業代行だけでなく、メールやDM送付、アンケート調査など幅広いアウトバウンド業務に対応できるのも特徴です。
長年の実績に裏打ちされた教育体制でオペレーターのマナーやスキルも安心。
自社にリソースがなくても、同社に任せれば営業電話からフォロー業務までトータルでサポートしてもらえます。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 特徴 | ベテラン営業チームによる高品質テレアポ |
| 実績 | 取引実績11,000社 |
| 代行業務 | ・テレアポ/アポイント取得 ・営業チーム構築 ・トークスクリプト作成 ・定例MTG |
| 料金体系と費用 | 成果報酬型(1件15,000円~) |
| 担当者のスキル | SV平均勤続5年以上・営業経験豊富 |
| 会社所在地 | 福岡県福岡市中央区天神2-8-41 |
| 公式URL | https://ahc-net.co.jp/ |
StockSun株式会社 – 上位1%のフリーランスが支援するWebコンサル集団
引用 : StockSun株式会社
- 上位1%のトップフリーランス人材が支援
- デジタルマーケティング領域に精通
- 成果重視でコストパフォーマンスが高い
StockSun株式会社は、選りすぐりのトップフリーランス人材が集結したWebコンサルティング集団です。
デジタルマーケティングやインサイドセールス領域に精通した上位1%のプロフェッショナルがチームとなり、顧客企業の営業支援を行います。
アウトバウンドのテレマーケティングにおいても、高度なスキルと知見を持つコンサルタントが戦略立案から実行までサポートするため、効率的かつ質の高いアポイント獲得が期待できます。
成果重視の社風で、定額制のプラン(例:月額10万円で一定件数のアポ保証など)も提供しており、コストパフォーマンス良くハイレベルな支援を受けられるのが魅力です。
難易度の高い案件やWeb活用を伴う営業施策で、プロの知恵を借りたい企業に適したサービスでしょう。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 特徴 | 担当者を選択できるデジタルマーケティング支援会社 |
| 実績 | ・導入企業500社以上 ・契約継続率91% |
| 代行業務 | ・広告運用 ・SEO ・サイト/LP制作 ・CRM/MA導入支援 ・EC/採用/新規事業DX支援 |
| 料金体系と費用 | カリトルくん:10万円/月~(定額制) |
| 担当者のスキル | 要問い合わせ |
| 会社所在地 | 東京都新宿区西新宿3-7-30 フロンティアグラン西新宿B102 |
| 公式URL | https://stock-sun.com/ |
株式会社アイランド・ブレイン – BtoB専門の完全成果報酬型アポイント獲得代行
引用 : 株式会社アイランド・ブレイン
- 月額固定費不要の完全成果報酬型
- 累計10万件超の豊富なアポ創出実績
- 費用対効果の高い営業代行を実現
株式会社アイランド・ブレインは、新規開拓営業に特化した成果報酬型テレアポ代行を提供しており、全国4,000社以上の支援実績を持つ企業です。
月額固定費は一切なく、アポイント獲得1件ごとの成功報酬のみで依頼可能(例:1件あたり約1.5万円)な完全成果報酬型の料金体系が特徴です。
累計10万件を超える商談アポイントを創出してきた豊富な経験があり、厳密な条件設定のもと質の高いアポイント獲得にこだわっています。
いただいた条件を満たさない質の低いアポは成果としてカウントされないため、「成果ゼロで高額請求される」というリスクがなく、費用対効果の高い営業代行を実現しています。
アポ獲得から契約受注まで幅広く支援可能で、営業戦略の立案やフィードバックも丁寧に行ってくれるため、自社の営業力強化にもつなげやすいでしょう。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 特徴 | BtoB企業向けにアポイント獲得に特化した営業代行サービス |
| 実績 | ・55業種 ・3,500社以上導入 ・累計120,000件以上商談提供 |
| 代行業務 | ・ターゲットリスト作成 ・商談/アポ獲得 ・営業ツール作成 ・ナーチャリング |
| 料金体系と費用 | 成果報酬型(商談1件18,000円) |
| 担当者のスキル | 全員正社員で専門教育を受けた営業人材 |
| 会社所在地 | 名古屋市中区錦3-4-6 桜通大津第一生命ビル3F |
| 公式URL | https://www.islandbrain.co.jp/ |
株式会社セレブリックス – 1400社12700商材の国内最大級の営業支援実績
引用 : 株式会社セレブリックス
- 国内最大級の圧倒的な営業支援実績
- 膨大なデータに基づく体系化されたノウハウ
- 営業組織づくりのプロ集団
株式会社セレブリックスは、BtoB新規開拓に強みを持つ営業代行・コンサルティング会社で、1,400社・12,700商材という国内最大級の営業支援実績を誇ります。
業界・業種を問わず蓄積された膨大なデータをもとに、売れる仕組みやトークノウハウが体系化されているため、案件に応じて最適なアプローチで成果につなげます。
大手から中小まで様々な企業の営業を代行してきた経験から、短期間で営業体制を立ち上げる実行力も魅力です。
専任チームによる丁寧なヒアリングの上で戦略を策定し、テレアポから商談創出、その後のフォローまでトータルに支援してくれます。
確かな実績に裏打ちされたサービスを求めるなら、有力な選択肢と言えるでしょう。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 特徴 | 営業・販売・集客・採用を人の力で変革するプロ集団 |
| 実績 | ・支援実績1,400社以上 ・サービス数12,700超 |
| 代行業務 | ・インサイドセールス支援 ・リードナーチャリング支援 ・営業プロセストータル支援など |
| 料金体系と費用 | 要問い合わせ |
| 担当者のスキル | 正社員中心 |
| 会社所在地 | 東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー7階 |
| 公式URL | https://www.eigyoh.com/ |
株式会社イクイップ – 業界最安値水準で経験豊富なプロがテレアポを代行
引用 : 株式会社イクイップ
- 1コール99円~という業界最安水準の価格
- 業界初のアポイント保証制度を導入
- 経験豊富なオペレーターが200名以上在籍
株式会社イクイップは、1コールあたり99円~という業界最安水準の低価格でテレアポ代行を提供している会社です。
初期費用や月額固定費も不要で、必要な分だけ依頼できるためコストを抑えつつアウトバウンド施策を始められます。
例えば初回お試しとして300コールを約3万円で試せるプランもあり、気軽に効果を確かめられます。
価格は安くともオペレーターの質に妥協はなく、コールセンター経験2年以上のスタッフが200名以上在籍し、全国の中小企業500社以上で実績を上げています。
また、業界で初めてアポイント保証制度を導入しており、万が一成果が出ない場合でも適切なフォローや補填が受けられるため安心して利用できます。
低予算でも経験豊富なプロによるテレアポ支援を受けたい企業にとって、頼もしい選択肢となるでしょう。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 特徴 | テレアポ代行・訪問営業代行で500社以上の導入実績 |
| 実績 | 全国中小企業500社以上で導入 |
| 代行業務 | ・テレアポ代行 ・訪問営業代行 ・営業コンサルティング |
| 料金体系と費用 | ・テレアポ1コール99円 ・訪問営業:成果報酬型 |
| 担当者のスキル | 営業経験豊富なプロスタッフ |
| 会社所在地 | 東京都港区南青山2-2-15 |
| 公式URL | https://www.equipm.co/ |
株式会社ウィルオブ・ワーク – 営業から販売まで多様な業界への人材サービスを提供
引用 : 株式会社ウィルオブ・ワーク
- 通信キャリア販売支援で業界トップクラスの実績
- 戦略設計からクロージングまで一貫して対応
- 全国規模の人材ネットワークを活用可能
株式会社ウィルオブ・ワークは、多彩な業界に人材サービスを展開する大手企業で、営業分野でも強力なアウトソーシングを提供しています。
通信キャリアの販売支援などで業界トップクラスの実績を持ち、培ったノウハウを活かして営業代行サービス「Seiyaku」を展開しています。
テレアポによる見込み客開拓から商談フォロー、さらにはクロージングや店頭での販売支援まで、一貫して任せられるのが特徴です。
全国規模の人材ネットワークを持つ強みを活かし、短期間で必要な人数を確保してプロジェクトを立ち上げることも可能です。
営業代行と人材派遣の両面から、幅広い業種のクライアントの課題解決に貢献しており、自社の営業リソースが不足している場合の頼れるパートナーとなるでしょう。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 特徴 | 20年以上の人材ノウハウで企業成長を支援する人材派遣・BPO企業 |
| 実績 | 取引企業4,800社超 |
| 代行業務 | ・コールセンター/事務代行 ・製造/工場作業代行 ・営業 ・販売支援 ・介護/保育業務 |
| 料金体系と費用 | 要問い合わせ |
| 担当者のスキル | 要問い合わせ |
| 会社所在地 | 東京都新宿区新宿3-1-24 京王新宿三丁目ビル3階 |
| 公式URL | https://willof-work.co.jp/ |
アウトバウンドにおけるコールセンター代行(電話代行)とは
アウトバウンドにおける電話代行とは、企業が行う外部へのテレアポ業務(営業電話や案内電話など)を専門業者が代行して行うサービスのことです。
電話代行サービス自体は、企業の電話対応を代行するサービス全般を指し、「インバウンド」と「アウトバウンド」に大別されます。
アウトバウンド型では、企業内の情報や提案を外部の見込み客・顧客に対して電話で発信します。
代行会社のプロオペレーターが、依頼企業に代わって以下のような業務を実践します。
- 商品・サービスの紹介
- 商談アポイントの獲得
- 既存顧客への案内
自社でコールセンターを設置せずとも、アウトバウンド業務を外注することで、プロのノウハウを活用した効果的な電話営業が可能になります。
代行会社Emooooveでもテレアポ代行を依頼でき、事務や受付を通さない最短距離でもアポ獲得を実現します。
累計100社以上の支援実績もあるため、プロにコールをお願いしたい場合は、お気軽に以下からご相談ください。
電話代行会社に依頼できるアウトバウンド業務

電話代行会社に依頼できるアウトバウンド業務を紹介します。
状況に合わせて以下業務の一部、あるいはすべてをアウトソーシングできます。
1|新規見込み客へのアポイント獲得コール
新規顧客を開拓する代表的なアウトバウンド業務
2|休眠顧客への掘り起こしコール
過去の顧客に再度アプローチし、新たな商談機会を創出する
3|キャンペーンやセミナー案内のコール
イベント情報を電話で直接案内し、参加や申込みを促す
4|既存顧客へのフォローコール
定期的な連絡で顧客満足度を高め、解約防止や追加提案に繋げる
新規見込み客へのアポイント獲得コール
新規の見込み客リストに対して電話をかけ、商品やサービスの提案を行って商談や打ち合わせのアポイントを取得する業務です。
一般に「テレアポ」と呼ばれ、新規顧客を開拓する代表的なアウトバウンド業務となります。
代行会社のプロオペレーターが、貴社のセールストークに沿って電話をかけ、興味を持った相手との商談日程を設定します。
また、受付突破のノウハウや、断られた際の切り返しトークなども熟知しているため、自社ではつながりにくいキーマンとも接触できる可能性が高まります。
自社で行うと断られる恐怖や心理的負担が大きいテレアポですが、経験豊富な代行会社に任せることで効率よく有望な見込み客との接点を増やせます。
休眠顧客への掘り起こしコール
過去に取引や接点があったものの、最近は交流が途絶えている休眠顧客に対して電話でアプローチし、再度関係を深める業務です。
以前の商談や購入履歴をもとに近況やニーズをヒアリングし、新サービスの案内や改めて課題を伺うことで興味を引き出します。
自社ではフォローしきれなかった休眠顧客から、新たな商談や受注につなげるチャンスが生まれるでしょう。
一度取引のあった相手だけに、まったくの新規開拓よりも成果に結びつきやすいのもポイントです。
信頼してもらえている顧客であれば、改めてアプローチすることで思わぬ大型案件に発展する可能性もあります。
キャンペーンやセミナー案内のコール
自社で開催するキャンペーンやセミナー、イベントなどの情報を電話で知らせ、参加や申込みを促す業務です。
メールやDMだけではリアクションが薄い場合でも、電話で直接案内することで顧客の関心を引き出しやすくなります。
- オンラインより顧客の関心を引きやすい
- その場で質問に回答できる
- 申し込み手続きのフォローまで対応できる
代行会社のオペレーターが対象リストに沿って丁寧に連絡し、開催日時や内容を説明した上で参加の意思を確認します。
質問があればその場で回答し、必要に応じて申込手続きのフォローまで対応してくれるため、案内漏れや聞き逃しがありません。
案内コールをアウトソースすることで、営業担当者は他の業務に専念しつつ効率的に集客活動を展開できます。
これにより、キャンペーンの集客率やセミナーの参加率を効果的に向上させることができます。
既存顧客へのフォローコール
現在取引のある顧客に対して定期的に電話連絡を行い、フォローアップや追加提案を行う業務です。
具体的には、以下のような内容を電話で実施します。
- 利用中のサービスの満足度をヒアリング
- 新商品の紹介や上位プランへのアップセル
- 契約更新のご案内
顧客との関係維持・強化を目的としたアウトバウンドコールであり、顧客ロイヤルティの向上や解約防止に効果的です。
代行会社に依頼すれば、専任のオペレーターがきめ細かく顧客対応を代行してくれるため、自社では手が回らなかった定期フォローを確実に実施できます。
不満点や要望も電話で把握でき、迅速な対応につなげられるため、結果的に顧客満足度の向上と継続率アップが期待できます。
また、顧客が気付いていない、便利な機能の案内や活用促進のサポートを行うことで、解約を防止し契約更新につなげるカスタマーサクセス的な役割も果たします。
アウトバウンドに強い電話代行会社に依頼するメリット
アウトバウンドに強い電話代行会社に依頼するメリットを4つ紹介します。
自社とプロにどんな違いがあるのか知りたい場合は、以下をご覧ください。
1|コア業務に専念でき生産性が向上する
時間のかかるテレアポ業務を委託し、社内スタッフは本来の業務に集中できる
2|質の高い商談が期待できる
プロが的確なアプローチでアポを獲得し、成約見込みの高い商談が増える
3|プロの知見により営業力が強化される
専門的なノウハウを自社に取り込み、将来的な営業力強化に繋がる
4|必要な時だけ利用できる
繁忙期やキャンペーン期間中など、必要なタイミングだけ活用できる
コア業務に専念でき生産性が向上する
時間のかかるテレアポ業務を外部に委託することで、社内スタッフは本来注力すべきコア業務に専念できます。
営業担当者であれば、商談準備やクロージングといった得意分野に集中できるため効率が上がります。
アポイント獲得という「作業」を切り離すことで、社内全体の生産性が向上し、限られた人員でより多くの成果を出すことが可能になります。
アウトソーシングによって時間という貴重な資源を“お金で購入”する形になり、競合他社よりも早く市場開拓を進められます。
また、無理に慣れないテレアポを社員に課す必要がなくなるため、精神的負担が減り士気の低下や疲弊を防ぐ効果も期待できます。
質の高い商談が期待できる
営業のプロが的確なターゲティングとトークでアポイントを獲得してくれるため、自社で闇雲に電話をかけるよりも質の高い商談につながりやすくなります。
経験豊富なオペレーターは相手の興味度合いやニーズを会話の中で見極め、温度感の高い見込み客のみをアポイントとして引き継いでくれます。
そのため、「とりあえず話だけ聞く」といった低確度なアポが乱発されて、貴重な時間を浪費する事態を防止できます。
結果として、営業担当者は成約見込みの高い商談に集中でき、契約率や売上の向上に直結します。
代行会社によっては、事前に想定するアポイントの条件を取り決め、条件を満たさない場合は成果報酬の対象にしないなど、アポイント品質を担保する仕組みを設けているところもあります。
プロの知見により営業力が強化される
アウトバウンド業務をプロに任せることで、専門的なノウハウを自社に取り込むことができます。
- 再現性の高いトークスクリプト
- 断られたときの切り返し術
- 要望に合わせた提案の調整方法
上記を活用した電話営業を実施してもらえるため、自社だけでは得られなかった商談獲得のノウハウを享受できます。
さらに、代行会社からの活動報告や定例ミーティングを通じて、どんなトークが響きどんな理由で断られたかといった生の市場の声をフィードバックしてもらえます。
将来的に内製化する際の貴重な教科書となり、自社の営業力強化につながります。
必要な時だけ利用できる
アウトバウンドの電話代行サービスは、プロジェクト単位や月単位など柔軟な契約が可能な場合が多く、自社の必要なタイミングだけスポット的に利用できます。
- 繁忙期のみ
- 特定のキャンペーン期間中の2~3ヶ月だけ
人員を新規採用する場合と比べて、必要な分だけ依頼できるため、人件費を固定費として抱えずに済み、身軽な経営が実現できます。
規模や期間を柔軟に調整できるので、小規模なテストマーケティングから大規模なリード獲得プロジェクトまで、無駄なくサービスを利用できます。
営業代行会社Emooooveでは、契約期間を柔軟に変更できるため、状況に応じてコストを調整したい企業にもおすすめです。
アウトバウンドに強い電話代行会社に依頼するデメリット
アウトバウンドに強い電話代行会社に依頼するデメリットを3つ紹介します。
注意すべきポイントを知りたい方は、以下をチェックしてから依頼を検討してください。
1|対応の質に差が生まれる
オペレーターの品質にばらつきがあり、顧客に与える印象がぶれる可能性がある
2|情報漏洩のリスクがある
外部業者と機密情報を共有するため、情報漏洩や不正流用のリスクがある
3|自社にノウハウが蓄積されなくなる
代行会社に任せきりにすると、営業ノウハウが社内に蓄積されにくい
対応の質に差が生まれる
電話代行会社に任せた場合は、オペレーターの対応にばらつきが生じる可能性があります。
代行会社のスタッフは自社の社員ではないため、下記のような理由で顧客に与える印象が自社の意図とずれてしまうことがあります。
- 自社の製品知識や業界理解が浅い
- マニュアル通りの画一的なトークになってしまう
特に質の低いオペレーターが担当すると、「あの会社の電話対応はレベルが低い」といったマイナスの評価につながりかねません。
また、複数のクライアントの案件を並行して扱う代行会社では、プロジェクト間で対応品質に差が出る場合もあります。
こうしたリスクを避けるため、オペレーターの教育体制がしっかりしている会社を選ぶことや、事前研修で自社の強みやトーク方針を丁寧に共有してもらうことが重要です。
情報漏洩のリスクがある
アウトバウンド業務を外部に委託する際には、顧客リストや営業情報など機密データを外部業者と共有する必要があります。
そのため、情報漏洩や不正流用のリスクはゼロではありません。
万が一、提供した見込み客リストが他のクライアント案件に使い回されたり、外部に流出したりすれば、自社の信用失墜につながります。
また、外注先のオペレーターが商談の中で秘密情報を漏らす可能性も考えられます。
こうしたリスクを軽減するために、共有する情報を必要最小限に絞る、代行会社側で厳格なセキュリティ対策を講じてもらうといった対応も重要になります。
自社にノウハウが蓄積されなくなる
アウトバウンドのアプローチ方法や、効果的なトーク術といった営業ノウハウが、自社内に蓄積されにくい点もデメリットとして挙げられます。
電話代行会社に任せきりにすると、以下のような現場ノウハウが社外に留まったままになります。
- 断りの主な理由は何か
- どんなトークが有効だったか
- どんなターゲットから商談に誘導できたか
営業活動の“肝”となる顧客の生の声や成功パターンがブラックボックス化し、自社の営業力向上に活かせなくなる恐れがあります。
長期的に見れば外注先に頼りきりになり、自社で新規開拓をする力が身につきません。
そのため、定期的な情報共有や結果レポートを受け取ること、外注先と協力してPDCAを回すことが重要です。
株式会社Emoooveでは、契約後は週1回の定例ミーティングを実施しているため、細かく成果状況を把握できるため安心してください。
アウトバウンドに強い電話代行会社の費用相場
アウトバウンドの電話代行サービスには、大きく分けて「従量課金制」「月額固定制」「成果報酬制」の料金体系があります。
| 料金体系 | 価格 |
|---|---|
| 従量課金制 | 1コールあたり平均100~300円 |
| 月額固定制 | 30万円~80万円/月 |
| 成果報酬制 | 1件の商談アポイント獲得につき5,000~20,000円 |
成果報酬制に関しては、商材の難易度やターゲット層によって単価が上下します。
また、初期研修費用やシステム利用料として別途1~5万円程度が発生するケースもあります。
トークスクリプトの作成費が無料の会社もあれば有料の会社もあるため、事前に見積りで費用内訳を確認することが大切です。
代行会社Emoooveは相場より安い25万円/月から契約できるため、お試しで依頼したい企業にもおすすめです。
アウトバウンドに強い電話代行会社の選び方
アウトバウンドに強い電話代行会社の選び方を4つ紹介します。
自社に最適なパートナーを見極めるために、以下のチェックポイントに注目しましょう。
1|自社の業界・ターゲットに合う実績があるか
自社サービスと親和性の高い業界での支援実績を確認する
2|オペレーターの品質が高いか
採用基準や研修体制、平均経験年数などを確認する
3|代行業務の成果を共有してくれるか
報告の頻度や内容、活動の見える化ができる体制かを確認する
4|料金プランや契約期間が明確か
成果の定義や最低利用期間など、契約条件を事前に確認する
自社の業界・ターゲットに合う実績があるか
代行会社ごとに得意とする業界やターゲット層があります。
自社の提供サービスや狙いたい顧客層にマッチした実績がある会社を選ぶことが成功の鍵です。
例えば、相手が経営層なのか現場担当者なのか、IT業界なのか医療業界なのかによって有効なトークやアプローチ方法は異なります。
過去に同じような業界・ターゲットでアポイント獲得の成功事例が豊富な代行会社であれば、ノウハウが蓄積されており安心でしょう。
反対に、自社に関連する実績がほとんどない会社は、試行錯誤から始まり、成果が出るまでに時間と費用が余計にかかります。
問い合わせ時には、自社業界での支援実績や類似事例を確認し、フィット感を見極めましょう。
オペレーターの品質が高いか
電話をかけるオペレーターのスキルレベルは、アウトバウンドの成果を左右する要素です。
代行会社を選ぶ際は、担当オペレーターの品質を見極めましょう。
具体的には、採用基準や研修体制、平均経験年数などを確認すると良いでしょう。
- 営業経験が豊富な人材を採用しているか
- 業務開始前に自社専用のトレーニングや商材理解の時間を設けてくれるか
トークスクリプトを棒読みするだけでなく、相手の反応に応じて柔軟に対応できるオペレーターが担当するかどうかも重要です。
代行業務の成果を共有してくれるか
アウトバウンド業務を委託する以上、活動状況や成果を共有してもらえるかどうかが重要な選定ポイントです。
報告体制が不十分な会社に依頼すると、具体性のないスカスカなレポートしかもらえず、不安や不信感が募る原因になります。
そうならないためにも、どの程度の頻度で、どんな内容の報告を受けられるか事前に確認しましょう。
- 架電件数
- アポ獲得数
- 通話結果の詳細
通話結果に関しては、断られた理由や見込み客が興味を示したポイントなどをフィードバックしてくれる会社だと、自社の営業改善にも役立ちます。
可能であれば通話録音データの提供や、定例ミーティングでの進捗共有など、代行業者と二人三脚でPDCAを回せる体制が理想です。
料金プランや契約期間が明確か
費用面の条件や契約条件を事前にきちんと把握しておくことも大切です。
電話代行会社によって、従量課金・月額固定・成果報酬など料金体系が異なり、それぞれ費用対効果やリスクの特徴があります。
自社のニーズに合ったプランを選ぶとともに、以下のポイントを契約前に明確にしましょう。
- アポイント1件の定義
- 成果報酬の場合の単価や条件
- 最低利用期間や解約時の条件
上記が不明確なままだと、後から「聞いていた話と違う」というトラブルにつながりかねません。
特に成果報酬型の場合は、成果と見なすアポイントの基準を事前に合意しておくと安心です。
まとめ
アウトバウンドの電話営業は、自社だけで取り組むにはハードルが高い作業ですが、専門の電話代行会社を活用すれば、営業活動の負担を軽減できます。
テレアポの“苦行”から解放され、本来注力すべきコア業務に集中できるだけでなく、プロならではの高品質な商談機会を安定的に得られる点は大きな魅力です。
初めて電話代行サービスを利用する場合は、Emoooveのように無料相談を展開している会社に問い合わせてみると良いでしょう。
アウトバウンドに強い電話代行会社の力を借りて、効率的な営業アプローチで貴社のビジネスをさらに成長させていきましょう。












