「思うように商談が獲得できない」「新規顧客の開拓に手が回らない」といった課題を抱える企業の担当者様にとって、問い合わせフォーム営業代行は非常に有効な解決策です。
Webサイトの問い合わせフォームから直接アプローチするため、担当者の目に留まりやすく、質の高いリード獲得が期待できます。
しかし、数多くのサービスが存在するため、どの会社を選べば良いか分からないという声も少なくありません。
本記事では、おすすめの問い合わせフォーム営業代行サービスを徹底比較し、自社に最適なサービスを選ぶためのポイントを詳しく解説します。
企業名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
株式会社Emooove | ![]() | 公式 | 詳細 | ・決裁者特化のキーマンアプローチ ・質の高い商談機会を創出 ・業界最安値水準の料金設定 |
株式会社アイランド・ブレイン | ![]() | 公式 | 詳細 | ・アポ獲得まで費用ゼロの完全成果報酬 ・初期費用・月額固定費が一切不要 ・3,500社以上の豊富な支援実績 |
リードハンター | ![]() | 公式 | 詳細 | ・全国200万社以上の独自リスト ・高い反応率を誇るセールスライティング ・リスト作成から配信までをワンストップ支援 |
IZANAGI | ![]() | 公式 | 詳細 | ・AIによる問い合わせフォーム営業の完全自動化 ・送信単価1.25円からの圧倒的低コスト ・reCAPTCHA認証を突破する送信技術 |
GeAlne | ![]() | 公式 | 詳細 | ・質の高いアポを獲るBtoB向け営業ツール ・AIによる最適な営業文章の自動作成 ・効果の高いメッセージを測るA/Bテスト機能 |
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企業名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
SakuSaku | ![]() | 公式 | 詳細 | ・専門家による丁寧な手動アプローチ ・完全オーダーメイドのサービス提供 ・高品質な見込み客の獲得を実現 |
KAITAK | ![]() | 公式 | 詳細 | ・データと技術を駆使した伴走型支援 ・成約確度の高い企業の自動抽出 ・再現性のある「売れる仕組み」の構築 |
ContactDM | ![]() | 公式 | 詳細 | ・安心安全な手入力による配信 ・クレーム発生率が極めて低い運用 ・ユニークな切り口でのリスト抽出 |
株式会社エンカレッジ | ![]() | 公式 | 詳細 | ・営業とマーケのプロが新規開拓を支援 ・「ロボット×人」のハイブリッド型 ・高い送信率とコストパフォーマンスの両立 |
カリトルくん | ![]() | 公式 | 詳細 | ・実力派フリーランスによるチーム支援 ・全て手動送信による高い成功率 ・月額10万円からの低コスト運用 |
Hirogaru | ![]() | 公式 | 詳細 | ・月額5800円からの業界最安値圏 ・30万件のリストが使い放題 ・送信数無制限の圧倒的コストパフォーマンス |
テイクウェーブ | ![]() | 公式 | 詳細 | ・700万件の膨大な法人データベース ・常に最新の高品質なリスト提供 ・専任オペレーターによる最適な提案 |
Listers form | ![]() | 公式 | 詳細 | ・完全自動の問い合わせフォーム営業ツール ・送信数上限なしの無制限アプローチ ・reCAPTCHA認証の突破機能 |
自社業界や類似商材での豊富な支援実績の確認
予算内で最大の効果が期待できる料金体系の選定
自社の依頼範囲に対応できる代行範囲の確認
問い合わせフォーム営業代行とは

問い合わせフォーム営業代行とは、企業のWebサイトに設置されている「お問い合わせフォーム」を活用して、自社の製品やサービスを売り込む営業活動を代行してくれるサービスです。
- ターゲットとなる企業のリストアップ
- 各企業のフォームに合わせたメッセージの作成
- 手動またはツールによる送信作業
従来のテレアポやメール営業と異なり、問い合わせフォームからの連絡は、企業の担当者が確認する確率が非常に高いです。
そのため、キーマンに直接アプローチしやすいという大きなメリットがあります。
リモートワークの普及で電話が繋がりにくくなった現代において、確実性の高い営業手法とといえるでしょう。
新たな販路を開拓したい企業にとって、専門的なノウハウを持つ代行サービスは、効率的に新規商談を獲得するための強力なパートナーとなります。
問い合わせフォーム営業代行のおすすめサービス13選
問い合わせフォーム営業代行のおすすめサービスを13個紹介します。
いずれも豊富な実績を持っている優秀なサービスなため、ぜひチェックしてください。
企業名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
株式会社Emooove | ![]() | 公式 | 詳細 | ・決裁者特化のキーマンアプローチ ・質の高い商談機会を創出 ・業界最安値水準の料金設定 |
株式会社アイランド・ブレイン | ![]() | 公式 | 詳細 | ・アポ獲得まで費用ゼロの完全成果報酬 ・初期費用・月額固定費が一切不要 ・3,500社以上の豊富な支援実績 |
リードハンター | ![]() | 公式 | 詳細 | ・全国200万社以上の独自リスト ・高い反応率を誇るセールスライティング ・リスト作成から配信までをワンストップ支援 |
IZANAGI | ![]() | 公式 | 詳細 | ・AIによる問い合わせフォーム営業の完全自動化 ・送信単価1.25円からの圧倒的低コスト ・reCAPTCHA認証を突破する送信技術 |
GeAlne | ![]() | 公式 | 詳細 | ・質の高いアポを獲るBtoB向け営業ツール ・AIによる最適な営業文章の自動作成 ・効果の高いメッセージを測るA/Bテスト機能 |
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企業名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
SakuSaku | ![]() | 公式 | 詳細 | ・専門家による丁寧な手動アプローチ ・完全オーダーメイドのサービス提供 ・高品質な見込み客の獲得を実現 |
KAITAK | ![]() | 公式 | 詳細 | ・データと技術を駆使した伴走型支援 ・成約確度の高い企業の自動抽出 ・再現性のある「売れる仕組み」の構築 |
ContactDM | ![]() | 公式 | 詳細 | ・安心安全な手入力による配信 ・クレーム発生率が極めて低い運用 ・ユニークな切り口でのリスト抽出 |
株式会社エンカレッジ | ![]() | 公式 | 詳細 | ・営業とマーケのプロが新規開拓を支援 ・「ロボット×人」のハイブリッド型 ・高い送信率とコストパフォーマンスの両立 |
カリトルくん | ![]() | 公式 | 詳細 | ・実力派フリーランスによるチーム支援 ・全て手動送信による高い成功率 ・月額10万円からの低コスト運用 |
Hirogaru | ![]() | 公式 | 詳細 | ・月額5800円からの業界最安値圏 ・30万件のリストが使い放題 ・送信数無制限の圧倒的コストパフォーマンス |
テイクウェーブ | ![]() | 公式 | 詳細 | ・700万件の膨大な法人データベース ・常に最新の高品質なリスト提供 ・専任オペレーターによる最適な提案 |
Listers form | ![]() | 公式 | 詳細 | ・完全自動の問い合わせフォーム営業ツール ・送信数上限なしの無制限アプローチ ・reCAPTCHA認証の突破機能 |
株式会社Emooove – 100社以上の営業実績がある成果至上主義の企業

引用 : 株式会社Emooove
- 決裁者特化のキーマンアプローチ
- 質の高い商談機会を創出
- 業界最安値水準の料金設定
株式会社Emoooveが提供する「キーマンアポインター」は、決裁者とのアポイント獲得に特化した営業支援サービスです。
100万件以上の決裁者データベースやLinkedInなどのSNSを駆使し、ターゲット企業のキーマンへ直接アプローチすることで、質の高い商談機会を生み出します。
営業代行業界にありがちな「ターゲットではない担当者とのアポ」や「ニーズのないアポ」といった課題を解決し、受注に繋がりやすい商談の獲得を重視しています。
月額25万円からという業界最安値水準の料金設定でありながら、BtoB営業経験豊富な人材が仮説検証を繰り返しながら支援するため、高い費用対効果が期待できるでしょう。
株式会社アイランド・ブレイン – アポ獲得まで費用ゼロの完全成功報酬型の営業代行

引用 : 株式会社アイランド・ブレイン
- アポ獲得まで費用ゼロの完全成果報酬
- 初期費用・月額固定費が一切不要
- 3,500社以上の豊富な支援実績
株式会社アイランド・ブレインは、BtoBの新規開拓におけるアポイント獲得に特化した営業代行会社です。
最大の魅力は、アポイントを1件獲得するごとに料金が発生する「完全成果報酬型」の料金体系を採用している点です。
初期費用や月額固定費が一切かからず、営業リストの作成やトークスクリプトの準備も無料で行ってくれるため、リスクなく営業活動を強化できます。
55以上の業種、3,500社以上という豊富な支援実績に裏打ちされたノウハウを持ち、各業種に精通した専門チームが高品質なアポイントを提供します。
無駄なコストを徹底的に排除し、成果にのみコミットしたい企業にとって最適な選択肢と言えるでしょう。
リードハンター – 全国200万社のリストへダイレクトにアプローチ

引用 : リードハンター
- 全国200万社以上の独自リスト
- 高い反応率を誇るセールスライティング
- リスト作成から配信までをワンストップ支援
リードハンターは、全国200万社を超える独自の法人リストを活用し、問い合わせフォームへのアプローチをワンストップで支援する営業代行サービスです。
運営会社がコンテンツマーケティングを本業としているため、リード獲得に効果的なセールスライティングのノウハウが豊富です。
ターゲット企業の業種や規模に応じて最適化された魅力的な営業文章を作成し、高い反応率を実現します。
リスト作成から文面作成、フォームへの自動入力・配信までを一貫して任せられるため、営業リソースが不足している企業でも効率的に新規開拓を進めることが可能です。
平均アポ獲得率は約1.5%と高い水準を誇り、多くの見込み顧客との接点を創出します。
IZANAGI – 送信単価1.25円でAIが問合せフォームに営業する代行システム

引用 : IZANAGI
- AIによる問い合わせフォーム営業の完全自動化
- 送信単価1.25円からの圧倒的低コスト
- reCAPTCHA認証を突破する送信技術
IZANAGIは、AI技術を駆使して問い合わせフォームへの営業を完全自動化する画期的なシステムです。
送信単価1.25円からという圧倒的な低コストで、100万件以上のリストに対してアプローチが可能です。
AIが各企業のフォーム形式を解析し、reCAPTCHA認証さえも突破して自動でメッセージを送信します。
そのため、手作業では考えられないほどのスピードと規模で営業活動を展開できます。
開封率がほぼ100%である問い合わせフォームの特性を最大限に活かし、反響数を飛躍的に高めることができます。
営業担当者は面倒なアポ取り作業から解放され、クロージング活動に集中できるため、組織全体の生産性向上に大きく貢献するでしょう。
GeAlne – 見込みの高いアポを効率的に獲るフォーム営業ツール

引用 : GeAlne
- 質の高いアポを獲るBtoB向け営業ツール
- AIによる最適な営業文章の自動作成
- 効果の高いメッセージを測るA/Bテスト機能
GeAlne(ジーン)は、企業の問い合わせフォームへの営業活動を自動化し、質の高いアポイント獲得を支援するBtoB向けの営業ツールです。
AIがサービス資料を読み込んで最適な営業文章を自動で作成してくれるため、ライティングに自信がない担当者でも安心です。
また、作成した文章のA/Bテスト機能も搭載しており、最も効果の高いメッセージパターンをデータに基づいて最適化していくことができます。
問い合わせフォームからのアプローチは決裁者の目に留まりやすいという利点を活かし、受注確度の高いキーマンとの商談機会を効率的に創出します。
新規開拓のプロセスを科学的に改善し、成果を最大化したい企業におすすめのツールです。
SakuSaku – フォーム営業を自動化して新規客をサクサク獲得

引用 : SakuSaku
- 専門家による丁寧な手動アプローチ
- 完全オーダーメイドのサービス提供
- 高品質な見込み客の獲得を実現
SakuSakuはAIによる自動送信ではなく、経験豊富なセールスパートナーが、手動で丁寧なアプローチを行う問い合わせフォーム営業代行サービスです。
多くの代行サービスが機械的な対応になりがちな中、SakuSakuは一社一社に合わせた完全オーダーメイドのサービスを提供します。
セールスライティングのプロが作成した質の高い営業文面と、精査された営業リストを用いることで、インバウンドと遜色ない高品質な見込み客を獲得します。
定期的な戦略会議を通じてPDCAサイクルを高速で回し、常に最適なアプローチを追求する伴走型支援も魅力です。
クレームリスクを抑えつつ、温かみのあるコミュニケーションで成果を出したい企業に最適なサービスです。
KAITAK – 高品質リストで1万円から100社へアプローチ

引用 : KAITAK
- データと技術を駆使した伴走型支援
- 成約確度の高い企業の自動抽出
- 再現性のある「売れる仕組み」の構築
KAITAKは、データとテクノロジーを駆使した伴走型の営業支援サービスで、問い合わせフォーム営業を含むマルチチャネルでのアプローチを得意としています。
大きな特徴は、最先端のセールスインテリジェンスデータを活用し、成約確度の高い企業を自動で抽出できる点です。
これにより、無駄なアプローチを減らし、効率的に成果へとつなげることが可能になります。
営業戦略の設計から実行、改善までをワンストップでサポートし、再現性のある「売れる仕組み」をクライアント企業と共に構築します。
大手から中小まで700社を超える豊富な支援実績があり、あらゆる業種・事業形態に最適な提案が期待できる信頼性の高いサービスです。
ContactDM – お問い合わせフォームにAIと目視で迷惑にならないDMを配信する営業代行

引用 : ContactDM
- 安心安全な手入力による配信
- クレーム発生率が極めて低い運用
- ユニークな切り口でのリスト抽出
ContactDMは、安心・安全な手入力配信にこだわった問い合わせフォーム営業代行サービスです。
オペレーターが目視で「営業お断り」などの記載を確認してから送信するため、クレーム発生率が極めて低いのが最大の特徴です。
100万件という豊富なデータベースから、テレワーク実施企業や特定職種を募集中の企業といったユニークな切り口でのリスト抽出も可能で、精度の高いターゲティングを実現します。
送信単価25円かつ基本料金0円(5,000通以上の場合)からとリーズナブルで、契約期間の縛りなくスポットでの利用もできるため、手軽に始めることができます。
企業のブランドイメージを大切にしながら、堅実に成果を積み上げたい企業に適しています。
株式会社エンカレッジ – 営業・マーケティングのプロが新規顧客開拓を支援

引用 : 株式会社エンカレッジ
- 営業とマーケのプロが新規開拓を支援
- 「ロボット×人」のハイブリッド型
- 高い送信率とコストパフォーマンスの両立
2008年の設立以来、株式会社エンカレッジは営業・マーケティングの専門コンサルティングで培った豊富なノウハウを活かし、中小企業の新規顧客開拓を支援しています。
問い合わせフォーム営業においては、「ロボット×人の力」を組み合わせたハイブリッド型のアプローチが特徴です。
また、社会貢献にもつながるサービスとして、障がい者の雇用促進を支援しています。
ロボットで効率的に自動入力しつつ、セキュリティで弾かれたフォームは障がい者の方々が手動で入力することで、高い送信率とコストパフォーマンスを両立しています。
机上の空論ではない、現場で成果を生む実践的な営業戦略で、企業の成長を力強くバックアップします。
カリトルくん – 実力派フリーランスによるフォーム営業代行

引用 : カリトルくん
- 実力派フリーランスによるチーム支援
- 全て手動送信による高い成功率
- 月額10万円からの低コスト運用
カリトルくんは、StockSun株式会社が運営する定額制の営業支援サービスで、実力派のフリーランスがチームを組んで営業活動を代行します。
問い合わせフォーム営業においては、完全オーダーメイドの営業リストと文面を作成し、高頻度のA/BテストでPDCAを高速回転させます。
ロボットでは送信できないサイトにもアプローチし、成功率の向上とクレームリスクの低減を実現しています。
正社員を一人雇用するよりも低い「月額10万円〜」のコストで、即戦力となる営業チームを確保できるのが大きな魅力です。
最短5日でサービスを開始できるスピード感も、早く成果を出したい企業にとって心強いでしょう。
Hirogaru – 月額5800円から始められる問い合わせフォーム送信代行

引用 : Hirogaru
- 月額5800円からの業界最安値圏
- 30万件のリストが使い放題
- 送信数無制限の圧倒的コストパフォーマンス
HIROGARUは業界最安値の価格設定が魅力の問い合わせフォーム営業自動化ツールです。
月額5,800円、初期費用5,000円で30万件の営業リストが使い放題、さらに送信数も無制限という圧倒的なコストパフォーマンスを誇ります。
設定さえ済ませれば、あとはAIによる完全自動投稿と、ブラウザ拡張機能を使って効率的に送信できる「自動入力」機能の両方を備えています。
URLから営業用の原稿を自動生成するAI機能も搭載されており、手間をかけずに営業活動を始められます。
コストを抑えてフォーム営業を試してみたいという企業にとって、最適な入門ツールと言えます。
テイクウェーブ – 専用ツール「ラクリス」によるフォーム営業で反応率アップ

引用 : テイクウェーブ
- 700万件の膨大な法人データベース
- 常に最新の高品質なリスト提供
- 専任オペレーターによる最適な提案
株式会社テイクウェーブは、各種ダイレクトマーケティング代行サービスをメインに提供する企業です。
700万件という膨大な法人データベースを保有しており、ロボットによる毎日の情報更新によって、常に最新のリストを提供できるのが強みです。
問い合わせフォーム入力代行サービスでは、高品質なリストを活用し、ターゲット企業へ的確にアプローチします。
単に作業を代行するだけでなく、専任のオペレーターが商材やターゲットに合わせた最適なアプローチ手法を提案し、質の高い問い合わせ獲得を支援します。
本質的な「見込み顧客からの問い合わせ」を増やしたいというニーズに応える、成果重視のサービスです。
Listers form – 問い合わせフォーム営業をすべて自動化するツール

引用 : Listers form
- 完全自動の問い合わせフォーム営業ツール
- 送信数上限なしの無制限アプローチ
- reCAPTCHA認証の突破機能
Listers form EXはブラウザさえあれば利用できる、完全自動の問い合わせフォーム営業ツールです。
最大の特徴は、送信数に上限がなく、好きなだけ無制限にメッセージを送信できる点です。
ツールを実行すれば、あとはバックグラウンドで全自動で営業活動が進むため、新規開拓にかかる工数を劇的に削減できます。
これまで技術的に困難とされていた「reCAPTCHA認証」を突破する機能を搭載しており、従来のアプローチでは届かなかった企業にもアプローチできます。
また、営業お断りの文言を検知して送信を回避する機能や、除外リスト機能など、トラブルを未然に防ぐための安心機能も充実しています。
問い合わせフォーム営業代行サービスの選び方3選
自社を売上を伸ばせる、問い合わせフォーム営業代行サービスの選び方を3つ紹介します。
営業で新規開拓を行いたい企業様は、ぜひ参考にしてください。
1|自社商材のジャンルで実績が豊富にある
自社業界や類似商材での豊富な支援実績の確認
2|費用が予算内に収まる
予算内で最大の効果が期待できる料金体系の選定
3|さまざまな業務に対応してくれる
自社の依頼範囲に対応できる代行範囲の確認
自社商材のジャンルで実績が豊富にある
問い合わせフォーム営業代行サービスを選ぶ際に最も重要なポイントの一つが、自社の商材や業界での実績が豊富にあるかどうかです。
BtoBのSaaS、製造業、人材サービス、不動産など、業界が異なればターゲットとなる企業や響くメッセージ、効果的なアプローチのタイミングも全く異なります。
自社と類似した商材の支援経験が豊富な代行会社であれば、業界特有の事情やターゲットのインサイトを深く理解している可能性が高いです。
公式サイトの導入事例を確認したり、問い合わせ時に同業他社の支援実績について具体的に質問したりして、自社のビジネスを成功に導いてくれるノウハウを持っているかを見極めましょう。
費用が予算内に収まる
当然ながら、費用対効果はサービス選定における重要な判断基準です。
問い合わせフォーム営業代行の料金体系は、主に「月額固定型」「成果報酬型」「複合型」の3つに分けられます。
月額固定型は毎月一定の費用で決められた件数を送信するプラン、成果報酬型はアポイント1件獲得につきいくら、といった形で費用が発生するプランです。
初期費用や最低契約期間の有無、営業リスト作成や文面作成が料金に含まれているかなど、総額でいくらかかるのかを正確に把握することが大切です。
複数の会社から見積もりを取り、サービス内容と料金を比較検討して、自社の予算内で最大の効果が期待できるサービスを選びましょう。
さまざまな業務に対応してくれる
自社がどこまでの業務を任せたいのかを明確にし、それに対応できるサービスを選ぶことも重要です。
単にフォームへの送信作業だけを代行してほしいのか、それともターゲットリストの選定、戦略立案、効果的な文面の作成、送信後の効果測定や改善提案までを一気通貫でお願いしたいのかによって、選ぶべきサービスは変わってきます。
特に、営業ノウハウが社内に不足している場合は、戦略設計から伴走してくれるコンサルティング要素の強いサービスを選ぶと良いでしょう。
また、返信があった際の一次対応や、インサイドセールスチームとの連携、CRMへの入力代行など、周辺業務への対応範囲も確認しておくと、よりスムーズな連携が実現できます。
問い合わせフォーム営業代行サービスの費用相場
問い合わせフォーム営業代行の費用相場は、提供されるサービスの形態によって大きく異なります。
自社の目的や予算に合わせて、どの料金体系が最適かを見極めることが重要です。
料金体系 | 費用相場 | 特徴 |
---|---|---|
月額固定型 | ツール利用型:月額1万円~10万円 運用代行型:月額10万円~50万円 | ・安定した運用が可能 ・多くの件数をこなす場合に有利 |
成果報酬型 | 送信単価:10円~100円/件 アポ獲得単価:15,000円~30,000円/件 | ・無駄なコストが発生しにくい ・質の高い成果を求める場合に適している |
初期費用 | 0円~10万円程度 | ・戦略設計やリスト、文面作成にかかる費用 ・無料のサービスも多い |
ツール利用型は自社で運用リソースを確保できる企業向けで、低コストで始められるのが魅力です。
一方、運用代行型や成果報酬型は、プロに戦略から任せたい、あるいはリスクを抑えて成果を確実に得たい企業に向いています。
問い合わせフォーム営業代行を依頼するメリット3選
問い合わせフォーム営業代行を依頼するメリットを3つ紹介します。
「問い合わせフォーム営業のどこがいいの?」と疑問をお持ちの場合は、下記をご覧ください。
1|アポイント獲得率がアップする
専門家のノウハウ活用による質の高いアポ獲得率の向上
2|自社だけでは見つけられない企業に営業できる
独自の企業データベース活用による新規市場や潜在顧客の開拓
3|短期間で営業成果を出せる
代行会社のリソース活用による迅速な営業活動開始と成果創出
アポイント獲得率がアップする
問い合わせフォーム営業代行を利用する最大のメリットは、アポイント獲得率の大幅な向上です。
専門の代行会社は、数多くの実績から導き出された「成果の出るノウハウ」を蓄積しています。
どのようなターゲットに、どのような件名や文面で、どのタイミングでアプローチすれば反応が得られやすいかを熟知しています。
自社で手探りで営業活動を行うよりも、プロに任せることで、はるかに効率的に質の高いアポイントを獲得できるようになります。
結果として、営業チームは有望な商談に集中でき、組織全体の生産性が向上します。
自社だけでは見つけられない企業に営業できる
多くの営業代行会社は、数十万から数百万社に及ぶ独自の企業データベースを保有しています。
これらのデータベースは、業種や地域、従業員数といった基本情報だけでなく、設立年数や特定の技術の導入状況など、詳細なセグメントで抽出することが可能です。
自社のリソースだけでは到底リストアップできないような、ニッチなターゲットやこれまで接点のなかった業界の企業にも、網羅的にアプローチすることができます。
これにより、新たな市場を開拓し、事業成長の新しい可能性を見出すきっかけにもなるでしょう。
短期間で営業成果を出せる
新規営業の体制を自社でゼロから構築するには、人材の採用や教育、ツールの導入、リストの整備など、多くの時間とコストがかかります。
問い合わせフォーム営業代行サービスを利用すれば、契約後、最短で数営業日のうちには営業活動を開始できます。
代行会社が持つリソースと仕組みを活用することで、圧倒的なスピード感で大量の企業にアプローチし、短期間で目に見える成果を出すことが可能です。
特に、新規事業の立ち上げや、期間限定のキャンペーンなど、迅速な市場へのアプローチが求められる場面で、その価値を最大限に発揮します。
問い合わせフォーム営業代行を依頼するデメリット3選
問い合わせフォーム営業代行を依頼するデメリットを3つ紹介します。
依頼時の注意点やリスクを知りたい方は読み進めてください。
1|企業の評判を損なうリスクがある
迷惑メールと誤解されることによる企業ブランドイメージの毀損
2|社内に営業ノウハウが蓄積されなくなる
営業活動の外部依存による社内へのナレッジ非蓄積
3|コストに見合った成果が出ない可能性がある
商材とのミスマッチによる費用対効果の出ないアポイントの発生
企業の評判を損なうリスクがある
問い合わせフォーム営業は効果的な手法である一方、やり方を間違えれば「迷惑なスパムメール」と受け取られかねません。
特に、自動化ツールに頼りきっていたり、見当違いのターゲットに大量のメッセージを送ったりしていると、企業の評判を大きく損ないます。
一度ネガティブな印象を与えると、その企業との将来的な取引の可能性を永遠に失うことにもなりかねません。
そのためにも、送信停止依頼への真摯な対応や、丁寧な手動送信、精度の高いターゲティングを徹底している、信頼のおける代行会社を選ぶことが不可欠です。
社内に営業ノウハウが蓄積されなくなる
営業活動を外部に完全に丸投げしてしまうと、社内に営業のノウハウが蓄積されないというデメリットが生じます。
どのようなアプローチが成功し、どのようなものが失敗したのか、市場からのリアルなフィードバックが資産として残りにくくなります。
結果、代行サービスへの依存度が高まり、契約を終了した途端に新規リードの獲得が止まる事態に陥る可能性があります。
代行会社から定期的に詳細なレポートを受け取り、定例ミーティングで成功・失敗要因を共有してもらうなど、ノウハウを社内に還元する仕組みを作ることが重要です。
コストに見合った成果が出ない可能性がある
月額固定制のプランを選んだ場合や、商材と代行会社の相性が悪い場合、想定したコストに見合う成果が出ない可能性があります。
例えば、非常に専門性が高く、説明が難しい商材を、その業界への理解が浅い代行会社に依頼しても、効果的な文面が作れず、全く反響が得られないというケースも考えられます。
また、アポイントの「量」は増えても、自社のターゲットとはかけ離れた「質」の低いアポイントばかりでは、その後の商談にかかる時間と労力が無駄になってしまいます。
事前に無料トライアルを利用したり、成果報酬プランから始めたりするなど、スモールスタートで相性を見極める工夫も大切です。
お問い合わせフォーム営業代行を依頼する際の流れ
1|自社の課題を把握する
営業プロセスのボトルネックを分析し依頼目的を言語化
2|営業のKPIを設定する
代行会社のパフォーマンスを客観的に評価する数値目標の設定
3|営業代行会社と契約内容をすり合わせる
業務範囲や成果の定義を明確にし認識のズレをなくす契約
4|営業戦略の打ち合わせを行う
自社の知見を提供し二人三脚で具体的な営業戦略の立案
1.自社の課題を把握する
まず最初に、なぜ問い合わせフォーム営業代行を依頼したいのか、自社の課題を明確にすることがスタート地点です。
「特定の業界へのアプローチを強化したいのか」「営業リソース不足を解消したいのか」など、目的によって最適なサービスや依頼内容は異なります。
現状の営業プロセスにおけるボトルネックはどこにあるのかを分析し、代行サービスに何を期待するのかを具体的に言語化しておくことが重要です。
この課題把握が曖昧なままだと、代行会社との間に認識のズレが生じ、期待した成果が得られない原因となります。
2.営業のKPIを設定する
自社の課題が明確になったら、次にその達成度を測るための具体的な数値目標(KPI)を設定します。
例えば、「月に5000件送信し、返信率2%、アポイント獲得数10件を目指す」「アポイントからの受注率を20%にする」といった具体的な目標です。
KPIを設定することで、代行会社のパフォーマンスを客観的に評価し、改善のための具体的なアクションにつなげることができます。
このKPIは、代行会社と契約する前にすり合わせを行い、双方の合意のもとで決定することが理想的です。
現実的かつ挑戦的な目標を設定することが、プロジェクト成功の鍵となります。
3.営業代行会社と契約内容をすり合わせる
複数の代行会社を比較検討し、依頼先候補が決まったら、契約内容の詳細なすり合わせを行います。
料金体系はもちろんのこと、どこからどこまでを代行してくれるのか、報告の頻度や形式、成果の定義、最低契約期間、機密保持契約などを細かく確認します。
特に成果の定義は重要で、ここの認識がズレていると「アポは取れたが全く商談にならない」といったトラブルに繋がります。
疑問点や不安な点は全て事前に解消し、双方が納得のいく形で契約を締結することが、後の良好なパートナーシップの基盤となります。
4.営業戦略の打ち合わせを行う
契約締結後、いよいよ具体的な営業活動を開始する前に、代行会社と詳細な営業戦略の打ち合わせを行います。
このキックオフミーティングでは、自社の商材の強みや特徴、ターゲット顧客のペルソナ、過去の成功事例などを詳細に共有します。
その情報をもとに、代行会社と共にターゲットリストの最終的な絞り込みや、心に響くメッセージ文面の作成、A/Bテストの計画などを詰めていきます。
代行会社に任せきりにするのではなく、自社の知見を積極的に提供し、二人三脚で戦略を練り上げることが、成果を最大化させるための重要なステップです。
まとめ
本記事では、おすすめの問い合わせフォーム営業代行サービス13選と、その選び方やメリット・デメリットについて詳しく解説しました。
問い合わせフォーム営業は、正しく活用すれば、低コストで効率的に質の高いリードを獲得できる非常に強力な営業手法です。
成功の鍵は、自社の課題や商材の特性を深く理解し、それに最もマッチしたパートナー企業を見つけ出すことにあります。
今回ご紹介したサービスの中から、料金体系、実績、サポート範囲などを比較検討し、自社にとって最適な一社を選んでみてください。
信頼できる企業と共に営業活動を仕組み化することで、社内リソースをコア業務に集中させ、売上アップを実現できます。