営業現場で「人手が足りない」「時間が足りない」と悩んでいませんか?
営業リソースが不足したままでは、営業目標の未達や顧客対応の質低下など深刻な影響を招きかねません。
本記事では、営業リソースの基本と不足する原因を整理した上で、限られたリソースで成果を最大化する業務効率化の方法を3つ紹介します。
明日から実践できるヒントを押さえて、営業課題の解決に役立ててください。
営業リソースを効率化できるおすすめ営業代行会社3選
| 企業名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
|---|---|---|---|---|
| 株式会社Emooove | ![]() | 公式 | 詳細 | ・決裁者アプローチに強み ・BtoB特化の営業代行 ・スタートアップから大手まで実績多数 |
| 株式会社GrandCentral | ![]() | 公式 | 詳細 | ・コンサルと営業代行のハイブリッド型 ・戦略立案から実行まで一貫支援 ・キーエンスやSalesforce出身者在籍 |
| 株式会社ウィルオブ・ワーク | ![]() | 公式 | 詳細 | ・BtoB領域に特化 ・営業プロセスの全般を代行可能 ・26年以上の豊富な実績 |

〇こんな人におすすめ
- アポイント/受注数を増加させたい
- 大手企業の開拓を進めたい
- 決裁者とのアポイントを増やしたい
- テレアポやメール、フォームなど従来の営業施策に限界を感じている
- LinkedInを含むSNS活用法を知りたい
〇この資料でわかること
- 大企業決裁者の開拓ノウハウ
- 誰でも今日から決裁者アポを取る方法
- 新時代の営業手法「LinkedInセールス」
営業リソースとは何か
営業リソースとは、営業活動で成果を上げるために必要なあらゆる経営資源を指します。
具体的には「ヒト・モノ・カネ・時間・情報」などに分類され、バランス良く整備・活用することが営業成績向上の鍵となります。
ヒト
営業における「ヒト」とは、営業活動を担うスタッフやチームを指します。
営業人員の数や質、役割分担は営業リソースの中核となり、目標達成の鍵を握ります。
- 人員
- 営業スキル
- 商品知識
- 顧客対応の質
- 商談の成約率など
BtoB営業では、専門知識を備えた人材の有無が顧客の信頼に直結するため、人的リソースの強化(採用・育成)が重要です。
例えば、営業担当者が不足すると、見込み客へのフォローが遅れ、商談の機会損失につながります。
また、営業チーム内で役割分担が不明確な場合、特定のメンバーに業務が集中してしまい、生産性が低下する要因にもなります。
「ヒト」の充実なくして営業成果は得られないため、人材確保と能力開発に注力しましょう。
モノ
営業活動で使用する資料や機器、設備などの物的リソースが「モノ」です。
提案資料やパンフレットの品質が低いと、商談での説得力が半減します。
- 提案資料
- パンフレット
- 営業用のパソコンやタブレット
- オフィスの打ち合わせスペース
- 通信環境
特にテレワークやインサイドセールスでは、安定したネット環境や適切なツールが整っていないと生産性に直結して影響が出ます。
逆に、最新の営業ツールや設備を整えることで、生産性向上や成約率アップに直結します。
営業に必要な「モノ」が十分に揃っていない状況では、優秀な人材を抱えていても、その力を十分に発揮できません。
物的リソースへの投資は一見コストに思えますが、営業効率を高めるための必要な土台と言えます。
カネ
営業に必要な予算や費用といった金銭的リソースが「カネ」です。
十分な予算が確保できない場合、必要な施策を実行できず、競合に後れを取るリスクがあります。
- 交通費
- 人件費
- 広告宣伝費
- 営業ツール導入費用
- 外部サービス委託費用
有望な展示会への出展や、営業支援ツールの導入を予算不足で見送っていると、新規リード獲得や営業効率化のチャンスを逃します。
一方で、限られた予算をどこに配分するかの判断も重要です。
投資対効果を見極めて、売上に直結しやすい分野に優先的に資金投入すれば、限られた「カネ」でも最大限の成果を生み出せます。
コストをかけないと営業活動の拡大は難しいため、攻めの原資として計画的に予算を確保する姿勢が求められます。
時間
時間も営業における重要なリソースの一つです。
1日の中で訪問、商談、提案書作成、社内報告など多くのタスクをこなす必要があり、時間の使い方次第で成果が大きく左右されます。
非効率な業務に時間を取られていると、肝心の顧客対応に十分な時間を割けず、売上機会を逃しかねません。
時間の無駄遣いが続けば、成果が出る前に営業担当者が疲弊し、モチベーション低下や離職につながります。
時間的リソースを拡大するためにも、タスクの優先順位を見極め、無駄な業務を削減する工夫が必要です。
定期的に業務プロセスを見直し、非効率な習慣を改善する意識も求められます。
情報
営業に関わる顧客データや市場動向など、あらゆる知識資源が「情報」に該当します。
以下のような情報を把握できていなければ、的確な提案ができず、せっかくの商機を逃します。
- 顧客リスト
- 業界ニュース
- 競合の動向
- 過去の商談履歴
メンバーごとに情報が偏っていると、同じミスを繰り返したり顧客対応にばらつきが出たりする原因になります。
自社の適切な情報収集が難しい場合は、営業のプロ集団である代行会社に依頼するのがおすすめです。
質の高いリストや的確な競合分析などを実行してくれるため、「間違った情報を収集していた」という事態にはなりません。
なかでも株式会社Emoooveでは、累計100社以上の営業支援を行ってきた実績豊富な営業代行会社です。
テレアポやSNSなど複数チャネルから情報収集やアプローチを行い、質の高い見込み客を商談に誘導できます。
自社だけでは営業成果を出せないと不安な企業は、ぜひ一度お問い合わせください。
代行会社Emoooveにお任せ!
【営業代行会社Emoooveの強み】
- 累計100社以上のスタートアップ~大手企業を営業支援
- 営業開始2日でアポ獲得事例あり!さらに1週間後には大手コンサル会社から受注
- BtoB営業のプロが複数チャネルでアポ獲得を実践
- 300万件以上の決裁者データベースからアポイント獲得
- 部長以上の経営層への直接アプローチにより最短距離で商談を創出
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 特徴 | LinkedIn等を含むマルチチャネルで決裁者アポイント獲得を支援 |
| 実績 | 大手~スタートアップ含む100社以上 |
| 代行業務 | ・インサイドセールス(テレアポ) ・ABM ・営業BPO ・SNSマーケティングなど |
| 料金体系と費用 | キーマンアポインター:25万円/月~(固定報酬型) |
| 担当者のスキル | 急成長ベンチャー/スタートアップや大手企業でBtoB営業に従事していた人材 |
| 会社所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階 |
| 公式URL | https://emooove.co.jp |
営業リソース不足の原因

営業リソースが不足に陥る背景には様々な要因があります。
どういった事態でリソース不足が起こるのか知りたい場合は、以下を参考にしてください。
1|営業関連の業務が多岐に渡る
新規開拓から事務処理まで業務範囲が広く、負担が集中しがち
2|一部の業務が俗人的になっている
特定の個人に依存し、担当者不在時に業務が滞るリスクがある
3|社員の離職率が上がっている
人手不足とノウハウの喪失を招き、慢性的なリソース不足に陥る
営業関連の業務が多岐に渡る
営業職は新規顧客の開拓から既存顧客フォロー、事務処理まで業務範囲が非常に広いです。
特に中小企業では、一人の営業が様々な役割を兼任するケースが多く、負担が集中しがちです。
- テレアポ
- 資料作成
- 受注後のフォロー
本来、顧客と向き合うことに注力すべきところを、周辺業務に追われて肝心の商談活動に時間を費やせないケースも少なくありません。
営業関連のタスク過多は、生産性を下げるだけでなく、担当者の疲弊やミスの増加にもつながり、組織全体の成果を阻害します。
一部の業務が属人的になっている
営業の一部業務が特定の個人のやり方やノウハウに依存してしまう「属人化」も、リソース不足を招く原因です。
例えば、重要な顧客対応や見積もり作成を、特定のベテラン社員だけが担っている場合、その人が忙しいと他の人では代替できず業務が滞ります。
また、ノウハウが個人の頭の中に留まって共有されないため、チーム全体のスキル底上げが進まず、他のメンバーが成長しにくいという問題も生じるでしょう。
属人化により営業活動の再現性が低下し、「あの人にしか契約を取れない」といった状況は組織全体の成長を妨げます。
社員の離職率が上がっている
営業担当者の離職率が高まっている状況も、慢性的なリソース不足に直結します。
現場では、目標未達のプレッシャーや長時間労働によって営業メンバーが心身ともに疲弊し、退職を選ぶケースも増えています。
せっかく育った営業社員が次々と辞めてしまうと、人手が減るだけでなく、ノウハウや顧客との関係性も失われます。
また、人材採用にも時間とコストがかかるため、離職が増えると新たな戦力を確保するまでに長いブランクが生じ、その間の営業機会損失は大きくなるでしょう。
社員が定着しない組織では、継続的な顧客フォローや長期的な営業戦略の推進が難しくなり、結果的に売上にも悪影響が及びます。
営業リソース不足を解消する業務効率化3選
限られた営業リソースでも高い成果を上げるには、業務の進め方そのものを見直すことが重要です。
ここでは、営業代行サービスの活用、社内研修の実施、SFA・CRMツールの導入という3つの業務効率化策を紹介します。
1|営業代行会社に依頼する
即戦力となるプロの営業チームを確保し、重要業務に専念できる
2|社内研修を実施する
営業手法を標準化し、誰でも一定の成果を出せる体制を構築する
3|SFA・CRMツールを活用する
情報を一元管理・共有し、属人的な営業から脱却する
営業代行会社に依頼する
自社の営業リソースが不足している場合は、専門の営業代行会社に一部業務を依頼するのも有効です。
採用や育成に時間をかけずとも、短期間で即戦力となるプロの営業チームを確保できます。
以下業務を外部に任せれば、自社の営業担当者は商談やクロージングといった重要業務に専念できます。
- 見込み客リストの作成
- テレアポなどアポイント獲得
- アプローチの文面・訴求の改善
営業代行会社は豊富な営業ノウハウや顧客ネットワークを持っているため、成果を出すまでのスピードも速い傾向があります。
ただし、自社の商品知識や営業方針の共有は不可欠なため、外部パートナーと密に連携して効果を最大化しましょう。
営業代行会社Emoooveでは、キーエンスやリクルートなど、さまざまな大手企業出身の営業マンが在籍しているため、的確なサポートが欲しい企業はぜひご相談ください。
社内研修を実施する
営業チーム全体の底上げを図るには、計画的な社内研修の実施が効果的です。
属人的なやり方ではなく、会社として統一された営業手法や知識を身につけさせることで、誰でも一定の成果を出せる体制づくりにつながります。
- 営業トークのロールプレイ研修
- 商品知識の勉強会
- トップセールスによる成功事例の共有
研修によって各自の弱点を補強し、営業プロセスを標準化することで、特定のエース社員に頼らずに済む組織になります。
また、社員も成長する機会が増えることでモチベーションが高まり、離職率の低下にも寄与するでしょう。
社内研修は大きなコストをかけずに実施できる施策の一つで、短期的な成果だけでなく長期的な組織強化にも繋がります。
SFA・CRMツールを活用する
営業支援ツール(SFA)や顧客管理ツール(CRM)の活用も、営業リソース不足解消に大きな効果があります。
システムに顧客情報や商談状況を一元管理すれば、個々の営業担当の頭の中にあった情報をチーム全体で共有できます。
商談履歴や顧客の反応データが蓄積されるため、引き継ぎや新人教育もスムーズになり、属人的な営業から脱却できるでしょう。
また、アポイントのリマインドや日報・実績集計など、煩雑な業務を自動化でき、営業担当者はより価値の高い顧客対応に時間を割けます。
データに基づいて案件の進捗や受注確度を可視化できるため、マネージャーは適切な判断を下しやすくなり、売上予測の精度も向上します。
営業リソースを効率化できるおすすめ営業代行会社3選
営業リソース不足に悩む企業の頼もしい味方となるのが、営業代行サービスを提供する企業です。
営業効率化の実績が豊富なおすすめ営業代行会社を3社厳選してご紹介します。
| 企業名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
|---|---|---|---|---|
| 株式会社Emooove | ![]() | 公式 | 詳細 | ・決裁者アプローチに強み ・BtoB特化の営業代行 ・スタートアップから大手まで実績多数 |
| 株式会社GrandCentral | ![]() | 公式 | 詳細 | ・コンサルと営業代行のハイブリッド型 ・戦略立案から実行まで一貫支援 ・キーエンスやSalesforce出身者在籍 |
| 株式会社ウィルオブ・ワーク | ![]() | 公式 | 詳細 | ・BtoB領域に特化 ・営業プロセスの全般を代行可能 ・26年以上の豊富な実績 |
株式会社Emooove
引用 : 株式会社Emooove
- 決裁者クラスへのアプローチ支援に強み
- ビジネスSNSを活用した最新の営業手法
- スタートアップから大手まで100社以上の支援実績
株式会社Emoooveは、BtoB企業向けに特化した営業代行サービスを提供しています。
部長以上の決裁者クラスへのアプローチに強く、国内ではいち早くビジネスSNSである「LinkedIn」を活用した営業手法を取り入れています。
マルチチャネルで質の高いアポイントを獲得する独自ノウハウがあり、スタートアップから大手企業まで100社以上の支援実績があります。
また、営業フローの標準化やAI搭載の社内システムを駆使して属人化を排除し、常に安定した成果を提供できる体制を整えています。
キーエンスや光通信、DeNAなど大手企業出身の経験豊富な人材が担当するため、安心して業務を任せられます。
高品質な商談機会の創出と、営業組織の強化を同時に実現できるパートナーとして注目されています。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 特徴 | LinkedIn等を含むマルチチャネルで決裁者アポイント獲得を支援 |
| 実績 | 大手~スタートアップ含む100社以上 |
| 代行業務 | ・インサイドセールス(テレアポ) ・ABM ・営業BPO ・SNSマーケティングなど |
| 料金体系と費用 | キーマンアポインター:25万円/月~(固定報酬型) |
| 担当者のスキル | 急成長ベンチャー/スタートアップや大手企業でBtoB営業に従事していた人材 |
| 会社所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階 |
| 公式URL | https://emooove.co.jp |
株式会社GrandCentral
引用 : 株式会社GrandCentral
- コンサルティングと営業代行のハイブリッド型サービス
- 戦略立案から実行、改善まで一貫して支援
- キーエンスやSalesforce出身者などプロ集団が在籍
株式会社GrandCentralは、営業コンサルティングと営業代行を融合した、ハイブリッド型サービスを提供する企業です。
単なるアポイント獲得だけでなく、クライアントの営業戦略立案から実行、効果検証、改善提案まで一貫して支援できます。
営業のプロフェッショナル集団が在籍しており、営業力に定評のある人材が多数参画しています。
支援実績も創業以来300社以上に上り、BtoBからBtoCまで幅広い業界・業種で成果を上げてきました。
現場密着で伴走しながら、データ分析やDX(デジタルトランスフォーメーション)を駆使して、科学的な営業プロセス構築を推進している点も評価されています。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 特徴 | 営業コンサルティングと営業代行を融合したハイブリッドモデル |
| 実績 | ・支援企業数:350社以上 ・顧客満足度:95% ・プロジェクト継続率:95% |
| 代行業務 | ・営業戦略立案 ・営業BPO ・DX支援(SFA/CRM導入) ・組織構築支援 |
| 料金体系と費用 | 要問い合わせ |
| 担当者のスキル | キーエンスやSalesforceなど、営業力を強みとする企業出身のプロフェッショナル |
| 会社所在地 | 東京都港区三田3-5-27 住友不動産東京三田サウスタワー15F |
| 公式URL | https://grandcentral.jp/ |
株式会社ウィルオブ・ワーク
引用 : 株式会社ウィルオブ・ワーク
- BtoB領域特化で営業プロセス全般を代行
- 専門チームによる品質と成果の両立
- 26年以上の実績と2800社超の取引社数
株式会社ウィルオブ・ワークは、東証プライム上場企業グループ傘下の営業支援サービス「セイヤク」を展開し、幅広い営業代行サービスを提供しています。
BtoB領域に特化し、リード獲得からクロージングまで営業プロセスの全般を一気通貫で代行します。
営業プロジェクトごとに専門チームを編成し、プロジェクトマネージャーのもとで経験豊富な正社員スタッフが専任で担当するため、品質と成果の両立を実現しています。
26年以上の実績があり、取引社数は累計2800社を超えるなど、規模と経験値は業界トップクラスです。
クライアントとの協業を通じて営業ノウハウを共有し、組織体制の改善までサポートしてくれる点も強みです。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 特徴 | 20年以上の人材ノウハウで企業成長を支援する人材派遣・BPO企業 |
| 実績 | 取引企業4,800社超 |
| 代行業務 | ・コールセンター/事務代行 ・製造/工場作業代行 ・営業 ・販売支援 ・介護/保育業務 |
| 料金体系と費用 | 要問い合わせ |
| 担当者のスキル | 要問い合わせ |
| 会社所在地 | 東京都新宿区新宿3-1-24 京王新宿三丁目ビル3階 |
| 公式URL | https://willof-work.co.jp/ |
営業リソース投入先の優先順位TOP3
営業リソースを有効に活用するには、どの業務や顧客に優先的にリソースを割くべきかを見極めることが重要です。
具体的にどこにリソースを投入すべきか、優先順位の高いポイントを3つ紹介します。
1|温度感の高い見込み客を設定する
購入意欲が高く成約見込みの大きい顧客に優先的にアプローチする
2|成果の上がらない営業活動を削減する
非効率な活動を削減し、より成果が見込める施策にリソースを集中させる
3|既存顧客対応と新規開拓のバランスを最適化する
自社の状況に応じてリソース配分を見直し、最適なバランスを保つ
温度感の高い見込み客を設定する
最初に営業リソースを投入すべきは、購入意欲が高く成約見込みの大きい「温度感の高い」見込み客です。
具体的には、自社の商品やサービスに強い関心を示して、お問い合わせをしてきたリードや、過去の提案で前向きな反応があった顧客などが該当します。
営業チーム内で「ホットリード」を明確に共有し、フォローの優先順位を揃えることで、機会損失を減らせるでしょう。
一方で、温度感の低い見込み客は、マーケティング部門でのナーチャリングに任せ、営業担当者は今最も成果につながりやすい顧客に集中することが重要です。
以下ホワイトペーパーでは、温度感の高い見込み客像を設定するためのノウハウをまとめているため、ぜひ無料でダウンロードしてみてください。
顧客解像度の重要性―見込み客を“深く知る”ことで事業をドライブさせる

■こんな方におすすめ
- 新規事業のターゲット設計や商品企画に悩んでいる方
- 営業・マーケティングの施策が“的外れ”に感じられる方
- 顧客の本音に基づいた提案を組み立てたい方
- 営業チームやマーケティング部門内で、顧客理解のレベルにばらつきがあると感じている方
- 顧客理解を強化し、競合との差別化を図りたい方
- 成約率や受注率の向上を目指す営業責任者・経営者の方
成果の上がらない営業活動を削減する
限られた営業リソースを有効活用するためには、成果の上がっていない非効率な営業活動を削減することも重要です。
具体的には、下記のような活動が該当します。
- 受注に繋がっていないテレアポや訪問リスト
- 効果の薄い営業イベントへの参加
- 多すぎる社内会議
活動に費やす人員や時間を減らし、より成果が見込める営業施策に振り向けることで、生産性が向上します。
どの活動が効果的か判断する際は、必ずデータや実績で裏付けを取って判断しましょう。
感覚や慣例で続けていた営業習慣をやめ、限られたリソースを投資対効果のある施策に集中させれば、少ない投入でも大きな成果を生み出せます。
定期的に営業活動の振り返りを行い、無駄な取り組みを洗い出して削減していく習慣が、組織全体の効率を底上げします。
既存顧客対応と新規開拓のバランスを最適化する
営業リソースの配分において、既存顧客対応と新規顧客開拓のバランスを最適化することも不可欠です。
既存顧客は自社商品への理解も深く追加提案がしやすい反面、新規顧客の開拓を疎かにすると将来的な成長力を失います。
一方で、新規開拓にばかり力を入れすぎると、下記のようなリスクがあります。
- 既存顧客へのフォローが手薄になる
- 解約や他社への乗り換えが増える
- 収益が不安定になる
全体の営業工数や予算を既存と新規に適切に割り振り、両方がバランスよく伸びる状態が理想です。
既存顧客向けには定期訪問やアップセル提案に一定の時間を確保しつつ、新規開拓用にテレアポ専門チームを置くなど役割分担することで、双方を効率的に進められます。
自社の状況に応じて、リソース配分の比率を見直し、常に最適なバランスを保ちましょう。
まとめ
営業リソースの不足は多くの企業が直面する課題ですが、適切な対策を講じれば乗り越えられます。
見込み客の優先順位や非効率業務の削減など、限られたリソースから最大の成果を引き出しましょう。
適切にリソースを配分・活用することで、営業目標の達成と持続的な成長に大きく近づきます。
自社だけで難しい場合は、営業代行会社など外部の力を借りることも検討しましょう。
営業代行会社Emoooveでは、相場の半額という業界最安値で依頼することができます。
担当者のスキルも高く、これまで大企業を含めた100社以上の営業支援を行ってきています。
営業に課題を感じている企業は、お気軽に以下からご相談ください。




